ぶる爺の日記
DiaryINDEX|past|will
まいったなぁ。また精神的迷路な時期に突入してきた。 今回は「金かやりがいか」です。 金の良い仕事は大変で、今の私の中では 一番苦手な仕事 で、前の会社ではお前はやらなくていいと言われたくらい。 今それをやれと言われて、月給5万くらいあがるとして、 やります?
苦手なことを克服してお金も入ってくる、これによって自信がつく。 研修期間がちゃんとある。研修期間がじっくりあるということはとても 貴重なことなんですよね。今までは土壇場が多かったですから。 だけども、今の仕事が楽しい。
この日記で書いてたかどうかすっかり忘れましたけど、 平日は派遣社員としてOLとして働いてるんですよ。大阪市内の とある大手金融関係のオフィスで。 カメラマンの面を強調したことは別に、クリエイティブの仕事をしている 私に憧れてくださいとか、そういう狙いは一切なく。
プロとしてやろうと思えばできたかもしれないけど、私はこれ一本で やっていくにはあまりにも不器用なんですよね。 自分を不器用とはなっから決め付けてしまうのってバカバカしいんで すけどね。逃げるには都合のいい言葉だし、あきらめもつくから、実は 使いたくない。 でもよく感じます。壁にぶつかる度「不器用ってこういうの?」って(笑)。 で、こういう風に一応もがいているので、不器用って言葉使ってもいい かなって最近は思います。畜生またもがいてやる!みたいな覚悟で。
今契約している写真会社には相談相手もいて、もしかしたら平日勤務 (ただしアホかと思うくらい安い)しながらも技術は向上できたか もしれませんけど、ひとつの技術を考え込みすぎると前にすすめなくなって しまうタイプ。なので、一定のレベルもある事だし、一歩距離を置いて、 堅実な収入源をキープしつつ、カメラマンをやっていこうと大阪に戻ってき たんです。 不思議と撮影件数は名古屋にいたころより多いので、本望以上に 疲れた面もありましたけど。 やりがいの面では、カメラマンの方が大きかったんでこっちダラダラと主張 してきましたが。
ここに来て比重が変わってきてしまっているかもしれない。どうしよう。 カメラマンの方はなかなか金が上がらない。メインの職にすると、結構 不満がでてくるかもしれない。金じゃない、緊張感と充実の為に撮影に 出てるんだ!って思える今の状況だからこそ、不思議と撮影も生き生きと してきたりしますし。 対して、平日業務は、やる気次第でどどんとあがる。ただしきっとキツい。 撮影が立て続けにあった週末あけなんかは、今の地味でコツコツ仕事だから 周囲に影響ないかもしれないけど、新しい仕事はきっと色々問題がでてくる。 何より安定した位置が好きな私です。そんな冒険ができるのか。 今の平日の職場は昔からカメラマンと兼ねるならこういう仕事、という 理想的なビジョンまんまなわけです。 これを捨てて、年齢とともにとる金もあげたいという願望をとる? 堅実に今の仕事を1年以上続けて部署内の仕事内容をすべて把握して、 あらたな派遣先の可能性を探るか。 と将来を色々ぐたぐた考えた時に、3年後自分が写真会社の社員になっている ビションが全くないのであります。考えただけでもういいと思うのであります。
日記で考えまとめてスッキリした。 ちなみに花嫁衣裳を身にまとっているというビジョンもなし。
ぶるG

|