ぶる爺の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年05月12日(日) |
こんな自分にムカつくんだってば。 |
機械オンチ。 機械を使う仕事がほとんどなのに機械オンチ。 仕事に使う方法しか知らないMAC。 設定露出値がいつの間にか変わってしまうカメラ。 ってかいつのまにか触っているんだ、変なところを。 とかくアンダーはやめてくれ。マジで。高級機が泣くだろ。 (レンズに金だけはかけてます。) かみさま、ヘルプミ〜。
要するに用心が足りないらしい。
パソコンとか冷蔵庫とかMDとか買うと、説明書かたっぱしから 読む人と、必要なトコしか読まない人に分かれるじゃないですか。 必要なトコしか読まない人に、なぜ細かく読まないのかを聞くと、 「だって必要ないし、忘れちゃうから」 私もこっち派です。 しかし、こんなトコロが今、超欠点になってきています。 うむ。 全部内容を覚えていなくてもいいから、説明書のどこらへんに どんな説明が載っていた、くらいは頭に置いておいたほうが いいのですね。ま、日常生活においては問題ないでしょうけど、 それが仕事とかになると、いざって時に、時間がきり詰まって いる時に、キリっと引き締まったまっさらの説明書を開く よりも(2〜3ページまとまって開けちゃう)、 使い込んで指になじんでシワシワになった説明書を 開く方が、手間がはぶけるってことでしょうね(違う) まるで、英語の辞書のようですね。 当然私の手元には英語の辞書も中国語の辞書も広東語の辞書も サラっぴんしかないですが。
今日、自分の愛用カメラの説明書をかたっぱしから読んでみたら、 「しょせん専門用語ばっかで分からんわ」と思っていたものが よく読んでみたら結構分かりやすく書いてるもんなんですね。 こういうかたよった先入観を持って物事に取り組むところもイカン ですね。 とかく目からウロコ。 自分の持っているカメラちゃんがいかに凄いこともあらためて 実感しました(自慢かい)。侮っていてゴメン。 …そしてヒジョーにマニアックな話題でごめんなさい。
ぶるG

|