金色の夢を、ずっと見てる

2013年10月27日(日) フォースアタック!

というわけで、U_WAVEの福岡公演、行って来ました。

つーか、U_WAVEで福岡来るの何年振りだ?調べてみたら、なんと2006年以来でしたよ。7年ぶりて!

その間にカオリンが癌闘病したり、ウツも今年の春に大きな病気をして…2人ともそれぞれにもう元気である事は判ってるんだけど、やっぱり実際に見ると安心します。ウツは7月のTMさいたまスーパーアリーナの時より声が力強くなってた気がするし(いや、私はライブシネマで見てたので現地で聞いたらまた違ったのかもしれないけど)、カオリンのドラムの力強さにもホッとして。

大好きな人が元気で歌い続けてくれるって、実はとってもありがたい事なんだよね。


席は9列目。すっごい前の方ってわけでもないけど、ちょうどウツへの視線上に背が高い人がいたりもせず、ステージが全体的にきちんと見える席でした。ウツは相変わらず細かったけど、7月に映画館で見た時のような痛々しい細さじゃなかった事に一安心。細い人は好きだけど、病気で痩せてしまわれるとやっぱり切ないですよ。



最初にステージに出て来たのはエディさん。…お客さんが誰も立たない事に一瞬驚いたんだけど、大きな可動式の画面(なんて言うんだ、アレ)も使ってのエディさんのマイム。あぁこれ座ってみる物なのかな?でもそれが判ってるって事は、すでに余所で見てきたリピーターさんが多いって事かしら。


ウツの隣にnishi−kenさんがいないステージが久しぶりで、ちょっと寂しくなりました(苦笑)


セットリストは下記の通り。ただし、記憶力に自信がないので、よそ様のブログからお借りしたものです(苦笑)もしかしたらどっか違うかもしんないけど、眺めた感じとしては
「うん、多分この通り」
って印象です。

come back to us
My Missing Rose
Still the one
Wave of memories
12個のkeynote
You're in my mind (Rod Stewart 邦題:胸につのる想い)
always
ID
Story to History
“U_WAVE 千夜一夜物語“
4 Feelings
In This World
Lonesome in Soap Opera
AI
Naked Brunch
Love & Peace & Doubt
Beat Call the Moment

EC
Theme of U_WAVE
Last Voyage


『always』の前に、突然よっちゃんさんが客席に向かって妙な動きをする。手の挙げて、その手をひらひらさせながら両側に下ろしていき、今度は顔の前に手のひらを広げて、ゆっくり下に下ろしていく。なんじゃ?と思いつつマネしてみたら、今度はサエコさんも同じようにするので、こちらも同じようにマネをする。そしたら最後はウツも同じ動作をするので、再度マネして…ここでようやく
「あ、これ何かを練習させられてる?」
と気付きました。で、歌が始まってみたら、それはサビの部分の手振りでした(笑)


途中のコント(こら)では、バーカウンターに座って雑談するサエコさんとカオリン。『最近腹が立つ事』というお題で、最初に出て来たのが
「近所の“一蘭”が閉店した」
だったのはご当地ネタですね?(笑)

ラジオ番組という設定でウツとよっちゃんさんが出てくるんだけど、椅子とテーブルのセッティングごと代車に乗って、スタッフさんに紐で引っ張られて出てくるという超アナログな手法に大ウケ。しかもその衣装が、赤と白のストライプのパジャマ(帽子つき…)

……食い倒れ太郎みたい(おい)


よっちゃんさんは色違いの青と白のストライプ。ぐだぐだなトークなんだけど、童話『てぶくろ』を朗読してくれたウツには萌えでした。だってちゃんと動物ごとに声を替えるんだよ!?ま、結末は違いましたけどね。


あとどの曲の時だったか忘れたけど、ウツとよっちゃんさんのBDのお祝いもできました♪よっちゃんさんが
『ウツには内緒だよ』
と身振り手振りで伝えた後、持ち上げたギターの裏には
『一昨日 ウツのバースデー』
の文字が!ギターに合わせてみんなでHAPPY BIRTHDAYを歌いました。

でも、25日がウツのバースデーだったなら、26日はよっちゃんさんのバースデー。自分の誕生日を遠慮する人じゃないよな〜と思っていたら、案の定。再び持ち上げられたギターの裏には
『昨日 俺のバースデー』
の文字(笑)どうやら、紙を重ねてたようですよ。もちろんよっちゃんさんにもみんなで大合唱。



本編が終わって客席がアンコール待ちの拍手をしてた時、なぜか会場の扉が開きました。客電じゃないけどライトが客席を照らすように点いて、会場の出入り口が全部開けられて、扉の外にはいかにも“お見送りします”って感じにスタッフが立ってる。

……あれ?もしかして、アンコールないの?(汗)


いや確かに、正直に言うと(どの曲だか忘れたけどラストの方で)
「ウツ大丈夫?疲れちゃった?」
と思った場面はあったんだよね。4月に手術をして半年。私はそんな大きな手術した事ないから判らないけど、お腹を開けた人って半年経ったらもう痛くないの?7月のTMの時は、後から
「実はあの時まだお腹(手術の跡)が痛かった」
みたいな事を言ってた。それから3ヶ月、もう大丈夫なの?もしかして実はあんまり調子良くなくて、アンコールは中止になっちゃう?

…としばらく不安になってたんですが、ちゃんと出てきてくれました。あぁ良かった。でもそれなら、あの時ロビーに出る扉が全部開けられたのはなんだったんだろう?


ファンの中にはアンチの人もいるようだけど、私はサエコさんのコーラス好きだな。声質が、今まで一緒にやってきた女声コーラスの中で一番ウツに合ってる気がします。手振りのあおりとかも上手だしさ。



今回のツアーグッズにはシリコンブレスがあったんですね。いわゆるルミカみたいに時間が経つと蛍光色が消えちゃう奴じゃなくて、電池式の。それも手を振ったりして衝撃を感じると光るって奴だったので、つい楽しくていっぱい手を振っちゃいました。この灯りがウツの目に入るといいなって思いながら、できるだけ高い位置で。U_WAVEにおけるウツのイメージカラーは赤なので赤を買ったんですが、アンコールではウツは青いブレスで登場。そんなー(泣)


帰りには、去年のTM武道館でお会いした方にも会えました。ちょっとお話しただけだったけど、
「ウツが元気で良かったね」
と思わずしみじみ。来年のTM30周年には、ぜひ全国ツアーをやってほしいなぁ。まぁ東京しかなくても行くけど、福岡にも来てくれたらそれも行く。年に1回はウツに合わないと電池切れします(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加