金色の夢を、ずっと見てる

2011年07月19日(火) 久々にドラマレビュー。

夏の新ドラマいろいろ。結構見てます。


『Piecs Vote』

とある番組で見た紹介されてた内容が面白そうだったので、2回目から見始めました。

全員のタトゥーの数字が、主人公の兄(藤原竜也)の死に関わってるって事なんでしょうか。毎回ちょっとだけ流れる、動画サイトで生中継中っぽい映像も気になりますしね。(本当に生中継だったら通報レベルだよ)

なんかいろいろと謎が多いストーリーなので、楽しみです。



『IS』

これ、原作をちょっとだけ読んだ事あります。ISとはインターセクシャルの略で、性器の外見や生殖機能で男女の区別がつきにくい状態の事を言うのだそうです。古い小説なんかだと、『半陰陽』とか『両性具有』という表現で書かれてるのを見た事があります。最近ではISという言葉も含めてその呼称がふさわしくないという事で、『性分化疾患』という表現が使われるようになってきたそうです。(公式HPより)

初回放送で、
「ISの子供が生まれてきたら、できるだけ早い段階で男女どちらにするのか親が決めて、外科的に性器を形成する手術を行うのが一般的」
と医者が説明してました。もちろんそれは詳しく検査して生殖機能などを確かめたうえでの決定なのだと思いますが(女の子が欲しかったから〜と早々と決めてしまって、良く検査してみたら精巣はあったけど卵巣や子宮はなかった…なんて事になったらシャレにならない)、性別という子の人生を左右する一大事を親が決めてしまうの?という親の戸惑いは想像に難くありません。

原作も本当にちょっとしか読んだ事ないし、まだ1回しか見てないので今後どんな展開になるのか想像つかないけど、いろいろ考えさせられるドラマになりそうなので心して見たいと思います。



『絶対零度2』

前作もハマって見てたので、今回も無条件に『見る』決定。未解決事件を追う前作も良かったけど、そう都合よく何年も未解決だった事件が解決するか?…という引っ掛かりはあったので、進行中の事件への潜入捜査という風に方向性を変えてきたのは正解だと思います。これはまず外れないでしょう。



『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』

実は、前の2作はちゃんと見てないんだよね(苦笑)旦那が見てたのでなんとなく見てたって感じで、毎週しっかり見てはいないの。今回初めて“ちゃんと”見てるんだけど、おもしろい。前2作もちゃんと見ておけばよかった(笑)



『ブルドクター』

バチスタとこれを続けてみると、なんか解剖ばっかり見てる気分になります(苦笑)

江角マキコさん演じる解剖医が、理解ある旦那さんとお母さんの協力を得て仕事も子育てもバリバリやるぜ!…って感じなんだけど、そこにはやっぱり
「忙しくて子供をあんまり構ってやれなくて申し訳ない」
とか
「この仕事のせいで子供が差別されて辛い思いしてたらどうしよう」
とか、それなりに迷いや悩みや恐れもあったりして。そういう弱さもちゃんと描かれてる所が、現実的でいいなぁと思います。

もしかしてアルコール依存症?な教授とか、腹に一物も二物も抱えてそうな同僚も、主人公の行動を快く思わず教授に脅しメールを送る謎の存在とか、何やら伏線も多いので展開が楽しみですね。

ただ、吾郎ちゃん演じる『名倉潤之助』って……あの、お笑いの某3人組の1人と名前が似すぎてると思うんですが(^^;



『それでも生きていく』

これまた重いテーマ。でも脚本の坂元裕二さんは、去年私がめちゃくちゃハマったドラマ『Mother』を書いた方でもあるんですよね。その時点でなんかもう期待が持てるっていうか。実はTMに詞を書いたこともある方で。

加害者の家族も、身内から犯罪者が出た事で住む土地を追われたり迫害されたりする、ある意味では被害者。でも決して自分達からそう言ってはいけない存在。加害者家族として生きてきた女性と、妹が殺された事にずっと責任を感じながら生きてきた『被害者の兄』である男性。この2人が出会う事でどんな動きが起こるのか。



『名探偵コナン』

そろそろ溝端淳平に高校生役は厳しいと思う(苦笑)でもストーリーがおもしろいので見る。



『ジウ』

展開は興味深いんだけど、タイトルは韓国語?てのがちょっと不思議。初回から意味ありげに出てきた金髪の青年の名前らしいけど、今後どう関わっていくんだろう。



んでここからは『見ない』編ね。


『全開ガール』

一応初回だけ見て、なんとなく展開も読めたのでリタイア。


『美男ですね』

韓流ベースという時点で興味なし。


『ドン・キホーテ』

あまり興味なかったんだけど、ウツが“意外とおもしろい”と言ってたので気になってます(笑)


『華和家の四姉妹』

観月ありさのドラマってあんまりツボにはまらないんだよな…と思っていましたが、それ以前に柴門ふみの作品が苦手なんだっけ、と思い出したのでスルー。


『花ざかりの君たちへ』

…むしろ『イケメンパラダイス』が正式名称になりそうな勢いですが(苦笑)なんで今わざわざ改めてドラマにしたんだろう?前回が当たったからって、キャストを一新してもう1回!ってのはちょっと安易すぎるんじゃないかと。原作はおもしろくて好きだったんだけどな〜。



今回はこんなとこですかね。時期がずれて9月から始まるらしい『バラ色の聖戦』もちょっと楽しみです。つーかなんでそんな半端な時期から?


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加