金色の夢を、ずっと見てる

2009年08月02日(日) ついにETCデビュー♪(遅?)

今日は、ユウを実家に預けて福岡のトモエのうちに行ってきました。

つい10日ほどまえに次女を出産したばかりのトモエ。しかし彼女はすでに両親を亡くしていて、旦那さんも実家は県外。
「お手伝いがてら孫に会いに行くわ♪」
というアクティブなお姑さんではないようで、ともに県内には1軒の親戚もいないこの夫婦。産後に退院してから大丈夫か!?と臨月の頃から話してたんですよ。

幸い、予定日の時期には私は夏季休暇が使えるし、私はすぐ近くに頼れる実家もある。じゃぁちょっと手伝いに行こうじゃないか。


平日は長女のマイちゃんは保育園だし、旦那さんも1人暮らしの経験が長くて家事を厭わない人なのでまだマシなのですが……今日は、日曜(=保育園休み)なのに旦那さんが仕事になっちゃった。つまり、体力を持て余す3歳児と産後10日の新生児&産後10日でまだよれよれの母。このメンツで丸1日過ごさねばならない。



………出番ですね(苦笑)



そんなわけで、朝からユウを実家に預けて高速で福岡へ。先日つけたETCが初の出番です。思ったほど混んでもなくて大宰府インターまではスムーズだったのですが…先日の大雨で大宰府〜福岡インター間で土砂崩れによる通行止めが発生。それにともない、同区間では都市高速を利用してくださいって事になってて、都市高速がいつもより車が多い。しかも妙に渋滞してるので何かと思ったら、途中の分岐を直進した先で追突事故!

トモエの家へは分岐で枝分かれしてる方へ行くのですが、その分岐点の手前で大渋滞なんだもん。いい迷惑だわ、まったく。


そんなこんなで予定外に時間を食いつつも、11時ごろには到着しました。年末に引っ越したばっかりの新築一戸建て。赤ちゃんも楽しみだけど、この新居訪問も楽しみだったんだよね♪


1階に和室とLDK、2階に3部屋という4LDKのおうちでした。部屋に入ってまず目に付いたのは
「テレビ、でかっっ!!」
……40インチだそうです。かなり離れて見ないと目が悪くなるぞ〜(笑)キッチンはもちろんオール電化のシステムキッチンで対面式。お風呂にはバス乾燥もついてるし、収納も多くて使いやすそう。わーん、羨ましいな〜。


まずはお祝いを。何気なく
「マイちゃん、今サイズいくつ?」
と聞いたら
「えーとねー、今着てるTシャツは120



……はい!?120!?



「……120って、小学校低学年ぐらいのサイズじゃない?」
「うん、なんかこの人、標準よりだいぶ大きいみたいなんだよね〜」

い、いや、だいぶってレベルか?それ。ユウは3歳児としては極めて標準のサイズで、しかもユウの方が4ヶ月ぐらい誕生日早いんですよ?ユウは今95がジャスト、100だとちょっと余裕があって来年も着れるかもってぐらいで、同じ学年のちょっと大きい男の子で100がジャストって感じなんですが……マイちゃん、100だとギリギリでできれば110がいい、120だと余裕って感じなんだそうです(汗)


え〜厳密に言うと、マイちゃん、まだ3歳になってません。


100だとギリギリの2歳10ヶ月の幼児……(大汗)

まぁ幸い、買って行ったワンピースはサイズは100なんですがちょっとゆったりしたデザインだったので、問題なく着れました。でもこりゃ間違いなく来年はチュニックだな。



ちょっと休憩して、まずは洗い物。それからお昼ご飯に素麺を茹でて3人で食べる。使った食器類を洗ってたら、お客さまが到着です。

今日は、トモエの伯父さん一家が鹿児島から来る予定になってたのです。一応私の方が先約で、トモエから
「その日に伯父さん達も来る事になったんだけど、どうしよう?」
と連絡をもらったのですね。親戚が来るなら遠慮した方がいいかな?とは思いましたが、しつこいようですがトモエはまだ産後10日。もうちょい正確に言うなら、上げ膳据え膳で新生児の世話だけしてれば良かった入院生活が終わって自宅に戻ってきてまだ4日目。自分が退院後4日目にどうしてたかを思い出すと……まだ半病人でした(苦笑)トイレとご飯以外は、時々気分転換にテレビ見たり新聞読んだりする時ぐらいしか布団から起きてなかった気がします。いくら気の置けない親戚だからって、その状況で来客の対応ってしんどくないか?

いずれにしても、その日は『遊びに行く』とかじゃなくて『トモエの代わりに家事をしに行く』というつもりだったので、お手伝いさんだと思ってくれ!と予定通り来たわけです。


伯父さん夫婦と、イトコさん2人。朝8時ごろ鹿児島を出てきたそうですが、途中でSAで休憩したり昼食を摂ったりして福岡に着いたのがやがて13時。さすがに九州を縦断すると遠いですね。お茶とお菓子を出して、のんびりして頂きました。途中で買ってきた福岡銘菓を気に入ってくれたようでよかったです(笑)

お客さんが増えてハイになったマイちゃんがはしゃぎすぎて大汗かいて、さすがに疲れたのかちょっと眠そうにもなってきました。シャワーでも浴びてお昼寝する?という事になり、トモエはちょっと辛そうだったので私が代わって一緒にお風呂場へ。キャーキャーはしゃぐマイちゃんをわしゃわしゃ洗って、一息ついたら伯父さん一家がそろそろ帰ろうかと言い出されました。え、もう?と思いましたが、時計を見たらもう3時過ぎ。帰るのに休憩も含めて4〜5時間かかる事を考えたら、『もう』って程早くもないですね。


お見送りが済んだら、このまま次女ちゃんも沐浴させるか!という事でベビーバスにお湯を溜める。実に3年ぶりの新生児のお風呂で、ちょっとおたおたしてしまいました(苦笑)終わったらついでに風呂掃除もして完了。


ちょっとのんびりして、さてそろそろ夕飯を作らねば。昨日旦那さんが買い物に行ってくれたそうで冷蔵庫の中は食材がたっぷり。ブリの切り身が2パック冷凍されてたので、日付が古い方を照り焼きにする事にしました。多分、前に買ってきて冷凍して、使ってないのを忘れてまた買ってきちゃったんだな(笑)さらに前日の残りの味噌汁とサラダがあるというのでそれぞれちょっと足して増やして、もう1品、何か副菜を……あ、賞味期限がギリギリの(てか正直言うとちょびっと過ぎた)納豆を発見。

ネギと油揚げもあったので、納豆の揚げ詰め焼き(本当にこんな名前なのかどうかは判らないけど)を作りました。作り方はすごく簡単。刻んだネギと納豆を混ぜて、油抜きして一辺を開いて袋状にした油揚げに詰めて、口を爪楊枝か何かで閉じてフライパンで軽く両面を焼くだけ。仕上げにちょっとだけ醤油をかけて焦げ目をつけると、より香ばしくておいしいです。


作ってる最中に旦那さんが帰ってきました。予定よりちょっと早めに帰れたけど、ちょっとだけ休憩したらまた職場に戻らなきゃ…と仮眠をとりに2階へ。それ、むしろ帰宅せずに職場で休憩してた方がラクだったんじゃ?(--; でもまぁ、そこで顔を見るだけのためにちょっとだけでも帰ってきてくれるってのも嬉しいもんだよね。


ブリの照り焼きと納豆揚げを『食べる直前にもう1度火を入れるだけ』の状態にして、夕方5時半頃にトモエんちを出てきました。場所ももうわかったし、いつでも行けるぜ。まだしばらくはトモエも体が辛いと思うので、時々様子を見に行けたらなと思います。夏季休暇も丸ごと残ってる事だしね。


途中のSAで豚角煮まんとか買って小腹を満たしつつ(笑)実家と次郎君にお土産の辛子明太子を買って帰宅。ユウは丸1日実家で楽しく過ごしててくれたようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加