| 2008年12月20日(土) |
今度は七夕飾りも見に行きたいね。 |
今日は、ユウ連れて両親と外出してきました。次郎君はやっぱり仕事。
なんか、結婚してから…というか子供ができてから、両親と一緒に出かける事がすごく増えました。両親が孫に会いたがるってのはもちろんあるんだけど、それ以上に、私がユウと2人っきりだとヒマを持て余すんだよね。出かけようにも、ユウを連れて1人での外出は長時間だと大変だし、だからって家にこもってていいはずはない。延々アンパンマンとしまじろうを見る事になるのは確実だ。
対して、うちの両親は結構2人でどこそこ出かけるのです。ヒマだから温泉入りに行こうだの、どこぞで新米祭りをやってるから行こうだの、どこぞで花(季節次第で梅だったり桃だったり桜だったり藤だったりつつじだったりヒマワリだったり薄だったり紅葉だったり)がキレイらしいから見に行こうだの、実にアクティブ。
そして、 「ユウと2人で家にいてもヒマでしょ?一緒に行かない?」 と誘ってくれるの。
私としても、ユウを構ってくれる人がいるのはありがたいし、自分1人じゃ行かないような場所やイベントに誘ってくれるのでいい暇つぶしになるし、行けばご飯ぐらいはおごってもらえるし(笑)ユウだっていろんな場所に行くのは楽しそうだし、両親は両親でかわいい孫とお出かけできるしで、全員が楽しいんですよね。
本当は、私と次郎君でユウをそんな風に連れ出して遊んであげられたら一番いいんだろうけど、日曜しか休みがない次郎君を、その貴重な休みに毎回遠出して疲れさせるのもかわいそうだし。大体、私がユウと2人でヒマを持て余すのは日曜じゃなくて土曜なんだもん。日曜は次郎君が家にいるから、家の中でユウは遊んでもらえるのよ。
そんなわけで、今日のメインの目的地は阿蘇の高森という所にある『湧水トンネル』。名前の通り、水が湧いていてその流れに沿ってトンネルがあるんですね。で、そのトンネルの中にたくさんのクリスマスツリーが飾られてるのです。
ツリーを作ってるのは、地元の学校や保育園、町役場や各種のお店。それぞれに趣向を凝らしたツリーでコンテストが行われ、その出品作品が全部飾られてるの。ちなみにこれ、夏には七夕飾りのコンテストが開催されます。
湧水トンネルの前に、まずはその途中にある母方のおばあちゃんちへ。日曜がおじいちゃんの祥月命日でちゃんとお坊さんにも来てもらうみたいなんだけど(法事ってわけじゃないんだけどね)明日は母は仕事。なので、お歳暮を渡すのも兼ねて前倒しでお墓参りに行ってきました。
あいにく伯母さん(母の兄の奥さん)しかいなかったんですが、お仏壇にお線香を上げてちょっとお茶など頂いて、20分ぐらいで終了。ユウは着く直前に寝てしまって、そろそろ出ようかというタイミングで起きる。伯母さんはユウが産まれた時に病院に来てくれて以来だったので、起きて会えた事をとても喜んでくれました。ユウも缶ジュースをもらってご機嫌。
それからお墓参りに行って、高森に行く途中のおいしそうなお蕎麦屋さんで昼食。2歳を超えて時々お蕎麦も食べれるようになったユウ。気に入ったようでちゅるちゅる食べてました。そばがきって初めて食べたんですが、要は水で練ったそば粉を伸ばさずにお団子にして茹でたようなもの?なかなかおいしかったです。ユウにも食べさせてみたら 「…おいも」 と言いました。あ〜確かに里芋に食感が似てるわ(笑)
それから、メインの湧水トンネルへ。話にはよく聞いてたんだけど、初めて行きました。そして、水が流れる通路の上にツリーがぶら下げられて展示されてるという状況にびっくり(笑)トンネルの真ん中に水が流れてて、両側が歩道になってるんです。確かに、これじゃぁ歩道の片側をふさいで展示したら、行く人と帰る人がかなり狭い所ですれ違わなきゃいけなくなるので危険だわ。水路の上にぶら下げて展示して、歩道は右側一方通行にしてあるんですね。
一番奥まで行くと片道550mあるそうで、ユウは途中で疲れたのか歩くのを拒否。往復1kmはちょっときつかったか?でもたくさんのツリーを見て 「キラキラ、きれいね〜♪」 と楽しそうでしたよ。
帰りには、行く途中で気になったパン屋さんに立ち寄ってみました。すっごい辺鄙な場所にありましたが、雑誌やフリーペーパーなどで何度か取り上げられてるらしく、売り切れてるパンもいくつかありました。でもちょっと高かったかな〜。というか、値段は普通だけどちょっと小さめ。普通のパン屋さんなら同じ値段で1.5倍ぐらいは大きいぞ、多分。
結構な遠出でしたが、それでも2人で1日家にいるよりはずっと楽しい1日でした。
|