| 2008年12月14日(日) |
イヤイヤ期、継続中。 |
日曜日なんだけど次郎君は仕事。まぁ自営業ですから、仕事があるだけありがたいですよね。
そんなわけで、ユウと2人で家にいてもヒマを持て余すので、両親と温泉に行ってきました。金曜日に仕事関係の忘年会で温泉のある旅館に行ってきた次郎君が、割引券をもらってきたのです。でもその有効期限がなんと1週間(苦笑)行けるかい!っちゅー話ですよ。昨日、2人で外食した後にユウを迎えに行った実家でそんな話をしたら、両親が 「じゃぁ明日ヒマだから行こうかな。くれる?」 と言い出しまして。だったら、どうせヒマだから一緒に行こうよ、と。
温泉のある旅館と、その隣に大きな温泉施設。次郎君がもらってきたのは、旅館の入浴券と温泉施設の割引券。系列店というか、経営母体が同じなんだからどっちでもいいんじゃない?なんて言ってましたが、旅館の入浴券は温泉施設では使えないんだってさ。なんだよー融通利かないなー。結局、2人分は普通に払って1人だけ半額でって事になりました。
ユウ、お風呂は好きなんだけど、入る前には必ず嫌がって時間かかるんですよね。家でも 「お風呂に入るよ」 って声をかけてから服を脱いでくれるまで、結構大変。温泉だとどうかな?と思ってましたが、結果は同じでした(笑)
「ママちゃんと一緒にお風呂入ろうよ」 「イヤ」 「ばあちゃまも一緒だよ?」 「イヤ」 「でっかいお風呂、楽しいよ〜?」 「イヤ」 「泡ぶくぶくのお風呂もあるよ?」 「イヤ」 「お風呂上がったらジュース買ってあげるよ?」 「……イヤ」
あ、ジュースにだけちょっと引っかかった。なんとかそれで釣れないかと説得を試みましたが、頑なに拒否。結局、 「じゃぁ先にジュース飲む?」 と言ったらやっと頷いてくれました。
自動販売機の前で 「どれがいい?」 と尋ねると 「ヨーグルト!」 と迷わず指差すユウ。
………なんでそれが飲むヨーグルトだとわかる?
瓶入りの牛乳や飲むヨーグルトやフルーツヨーグルトドリンク(見た目はヤクルトっぽい色)、後は紙パックの果物のジュースが入ってる自販機だったんです。紙パックの方はともかく、牛乳と飲むヨーグルトは見た目じゃほとんど区別できないと思うんだけど…当然、瓶に書かれた商品名が読めるはずはないし。なのに、迷わず飲むヨーグルトを指差したんですよ。なんでわかったんだろう?本能?偶然?
とりあえず買って、半分ぐらい飲んだところで 「じゃぁ残りはお風呂上がってから飲もうか」 と声をかけると、今度は素直に服を脱いでくれました。散々手こずらせたくせに、いざ大浴場に行ったらご機嫌なんだもん(苦笑)
でっかいジャグジー、檜風呂、露天風呂も入りました。露天風呂のすぐ脇にあった池が気になったようで、柵の隙間から足を入れてつま先だけ水につけて 「冷たっ!」 って感じで足を引っ込めてました(笑)そりゃ冷たいだろう(^^;
ユウの場合、立つとちょうど胸ぐらいの深さになるんですね。お湯の中でうろうろして楽しそうでした。寝湯とかジェットバスとかもあって入ってみたかったんだけど、そこまで行く前にのぼせそうになったので撤収。今度またゆっくり行ってみたいものです。
お風呂から上がったら飲むヨーグルトの残り半分を飲んで、ロビーに出たら父はまだ上がってませんでした。ユウの説得にかなり時間がかかったはずなんだけど、それでもまだこっちが早かったのか…長風呂だな。
父を待つ間、ロビーのお土産コーナーを冷やかす。うろついてたら、一角に作られたおもちゃのコーナーでユウが見つけちゃいました……アンパンマンのパズル。そこの前から動かないので、 「じゃぁ1つ買ってあげる」 と母。甘やかすな!と一瞬思いましたが、そういえば持ってないしな。知育玩具系は多少増えてもいいか、というわけで選ばせてもらいました。
あんまり複雑なのは無理だろうから、8ピースぐらいの簡単な奴で。キャラクターの形にくりぬいてあるものとか、○とか□とか△とか◇とかにくりぬかれててそこにキャラが描かれてるものとか、シンプルに8等分されてる(でもきちんと四角じゃなくて多少不定形になってる)ものとか。5種類ぐらいの中からユウが選んだのは、主要キャラとドレミファ島の住人達(ドレミ姫とかタクトマンとかおおだいこマンとか)が描かれて8等分されたタイプ。なぜか姫よりタクトマンが好きなユウ……主役より名脇役に惹かれるのは母(私)の血筋なんでしょうか(笑)
しばらくして上がってきた父と、館内のバイキングレストランへ。ユウが食べれそうなメニューは思ったより少なかったんですが、カレーを喜んで食べてたからいいだろう。なかなかおいしかったです。
本当は、そこから近くにある公園に寄ろうかと話してたのですが、時間的にユウはお昼寝タイム。 「こりゃ公園に行くまでに寝るな」 って事で、そのまま帰る事にしました。そして予想通り、帰りの車でユウ熟睡。
両親はそのまま家に帰り、私はユウを寝室に寝せて家事を片付ける。取り込んだまま溜まってた洗濯物をたためてよかった……(^^;
|