金色の夢を、ずっと見てる

2008年09月25日(木) タダで済むならやっとこうぜ。

今日は、会社の健康診断でした。

昨日は保育園を休んだユウですが、今日はもう大丈夫そう。昨日も、昼から預かってもらった実家でも元気だったみたいだし(母だけでなくたまたま父も休みだったので、自転車で出かけたりして充分遊んだらしい)、夕飯もパクパク食べたしな。仮に今日また熱が上がっても、午前中の健診の間だけ持ち堪えてくれれば、午後からは半休取れなくもないし。


健診の受付が早かったため、いつもより30分ほど早く保育園へ。朝からなぜかTシャツを着るのを嫌がったので、肌着とズボンという妙な格好での登園となりました(笑)


それから健診センターへ。健診の内容は結構充実してるんじゃないかな〜。身長・体重から始まって、視力・聴力・血圧・採血・心電図、そして子宮がんと乳がんの健診も。これが40歳以上になると胃透視も入ります。バリウムですよ。でも、確か何年か前までは骨密度も測ってくれてたんだけどな〜。

子宮がん健診は、ずばり内診があります。下半身裸で大股広げるわけですが(苦笑)これ、妊娠中で慣れたな〜と思ってても実際に久々にやられると
「うげっ!」
ってなります、やっぱり。だってあそこに何か器具を突っ込んでぐりぐりやられるんですよ。多分子宮口の細胞組織の採取をしてるんだろうけど、なんつーかマジで『内臓に何かされてる』って感じ。終わってしばらくはどんよりします。

乳がん健診は、マンモグラフィという検査。ぶっちゃけて言えば、上下からと左右からと2回、おっぱいを板で挟んで極限までつぶして平たくしてからレントゲンをとるのですが…これがまた痛い!ギリギリまではさまれて
「いたたたたたた!!」
ってなってる所で
「はい、じゃぁ撮りますからそのまま動かないでくださいね〜」
って待たされるんです。待つって言ってもそこ数秒なんですが、かなり痛いので長く感じます(--;

でもねぇ、自費ではなかなか受けませんから。こういう半強制的な機会でもないと、やんないからさ。(と言うか、別に会社の方も「やるならついでに会社持ちでやってあげるけど、やらないなら別にいいよー」ぐらいの感じなんで、全然強制なんてされてないんだけどね)

今年からメタボ検診というのも加わってて、腹囲を測られました。ウェストではなくへそ周りですね。
「数字は大丈夫ですけど、体重が去年より増えてらっしゃるので気をつけてくださいね」
と笑顔で言われました(泣)

1個1個の検査の間の待ち時間が長くて、8時半前に受付したのに終わったら10時半過ぎ。もうこのまま帰りたい……。


とか思いつつも仕事へ。保育園からは電話がないので、ユウも大丈夫なのでしょう。夕方迎えに行ったらまったくいつも通りでした。うん、もう治ったかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加