金色の夢を、ずっと見てる

2008年07月10日(木) 突撃、実家の晩御飯。

ユウの保育園では毎日いろんな遊びをしてくれるのですが、連絡帳によると先日は「片栗粉粘土」をやったらしいです。

片栗粉粘土…って、よくテレビででんじろう先生がやってるあれ?握ったり叩いたりっていう瞬間的な強い衝撃を与えると固まって、ゆっくり普通に触るとドロッとしてる奴だよね?聞いてみたらやっぱりそうらしいです。連絡帳には
「不思議そうに見てましたが、ギュッと握って固まった奴を手に乗せてあげると、逃げ腰になりながらもドロッと溶ける様子をじっと見てました」
……こわごわ見てる姿が目に浮かびます(苦笑)

ってか、いいなぁ。私も触ってみたいよ、それ。


さて、今日は実家の母が
「おいしいゼリーの詰め合わせをもらったから食べにおいで」
とメールをくれたので、帰りに実家に寄ってきました。今日は妹も休みで家にいて、2人で豆腐と湯葉の懐石料理のお店にランチに行ってきたそうです。
母「恵美子(妹)がボーナス出たからっておごってくれたのよ♪」
私「いいなぁ…」
妹「姉ちゃんも出たでしょ?ボーナス」
私「いや、ボーナスじゃなくてランチがいいなぁって言ったの。私、あそこのランチまだ行った事ないんだよ」
しかもその店は平日しかランチをやってないし。

まぁなんのかんのと話しながらゼリーを食べていると、次郎君から電話がかかってきました。
「俺、今日(夕方の)6時から仕事だけど、覚えてる?」

……そういえば、昨日そんな事言ってたね。

でも
「6時からだから10時ぐらいには終わるんじゃないかなー」
なんて電話で話してるのを聞いてただけなんですよ。だから私はてっきり朝の6時だと思ってたの。なのに、昨夜寝る時に
「明日は何時?」
って聞いたら
「いつも通り」
って言ったから、早朝の仕事は変更になったのね、と思ってたんですが……あれは朝じゃなくて夕方の6時の事だったのか!

ちょっと実家に寄ってるとこだよ、と言うと
「あぁ、じゃぁちょうどいいじゃん。風呂と飯、世話になってこいよ」
と言われたので、そうする事にしました。急に夕飯を食べる人が増えると困らないか?と思ったのですが、どうやら母は私に持たせるつもりで夕飯を余分に作ってくれてたようで、持って帰る代わりに食べて帰るっちゅー事で。次郎君は帰ってから食べると言うので、その分だけもらって帰りましょう。

あーでもユウがお風呂に入れてもらっても着替えがないなー。まぁ家に帰るまでの間ぐらい、着てた服を着せておいてもいいか…と思ってたら、着替えが出てきましたよ。前に妹が職場の仲良しの人から
「お姉さんがイヤじゃなければ、姪っ子ちゃんにあげて」
とお下がりをもらってきた事が何度かあるんですが(遠慮なく頂きました)、その中の一部を
「何かの時のために、うちにもちょっと置いておこうか」
と分けておいたんだそうです。何かの時ってこういう時か(笑)


そしたら、食事中に次郎君からまた電話。おや早く終わったのかしら?と思ったら
「終わるのがやっぱり10時ぐらいになるから、帰ってから食べるのきついから食って帰るよ」
あら、珍しい。晩酌できないからって外で食べてくる事は滅多にないのに。
「飲みには行かないよ。作業着だから」
と言うので
「飲酒運転になるしね」
と言ったら
「その時は代行で帰ってくるよ」
やっぱり飲むんじゃねぇか!(笑)『飲みには行かない』っていうのは、『お姉ちゃんがいるような店には飲みに行かない』って意味だったのね(^^;


10時過ぎぐらいに実家を出ました。家に近付いてもユウがまだ起きてたので、ちょっと家を通り過ぎてドライブ。10分ほど行った所で見てみると、もうほとんどまぶたが閉じてて寝落ち寸前って感じだったので、そこから引き返して帰宅しました。家に着く頃にはチャイルドシートで熟睡。

洗濯機を回してから寝たかったので録画したドラマを見ながら12時ぐらいまで待ってみたのですが、帰ってこなかったので先に寝ます。洗濯は朝しよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加