| 2008年04月28日(月) |
テレビでスザンヌが「熊本では1日1回は馬肉を食べる」と言ってたのは嘘です。 |
今日は有給。ユウは保育園にお願いして、みなとと出かけました。
午前中は、たまたま街のデパートで『北海道展』が始まってたのでそれに行きました。妹には 「せっかく熊本に来てるのに北海道展って」 と苦笑されましたが(^^; だって行きたかったしー。午後から予定があってタイムリミットが夕方(ユウのお迎え)だと、そんな遠出もできないしさ。ちょうど良かったんだよ。
いつも出店してるお気に入りの店の新作ケーキや、身が厚くて脂が乗ったほっけ、気前良く試食させてくれた帆立シュウマイ、毎回買っちゃうじゃが豚(ジャガイモを使ったもちもちの生地の中にひき肉が包んであるお団子。スープとか鍋に入れると超おいしい)、ハスカップのジャム、などなどあれこれ買っちゃいました。
お昼ご飯に、これまたお気に入りで北海道展のたびに買っちゃう『流氷トロサーモン』のお寿司を買って帰って家で食べました。おいしそうなお弁当も結構来てるんだけど、このトロサーモンがまたおいしいのよね〜。めぼしい物がなかったらどこかおいしいランチでも食べに行こう、と話してたのですが、見たらやっぱり買ってしまった。
午後からは、みなとも一緒にYOSA。みなとは岩盤浴が結構好きだと聞いてたので、だったらYOSAも嫌いじゃないと思うよ〜と誘ってみました。どうだったかな?
YOSAが済んだら、近くのベビー洋品店でユウの服をいくつか。今ぐらいの季節に着るような長袖のTシャツとかを買いました。
いつもよりちょっと早い時間にユウのお迎え。本当は休みだったのに保育園に預けてたから、なんかちょっと申し訳ない気分(^^;
夜は、みなとと妹と3人で食事に行きました。せっかくだからおいしい熊本名物を食べに行こう!という事で、馬肉料理です。
本当は、今日は次郎君は飲みに行く予定だったんですよ。だったら私達も出かけようかと。そしたら両親が 「ユウが一緒だと落ち着いて食べれないでしょ。預かってあげるから3人で行ってきたら?」 と言ってくれて、じゃぁ遠慮なく♪と昨日のうちにお店も予約して。
そしたら今日になって次郎君 「あ、飲み会キャンセルになったから家で食べるよ」 とか言うんだもん(苦笑) 「じゃぁ一緒に食べに行く?」 と誘ったら最初は乗り気だったんですが、妹が仕事が終わるのが6時過ぎだから予約は8時だと言ったら 「・・・・・じゃぁいいや。それまで待つのがお腹空くもん。適当に買ってきて家で食べるから、3人で行ってこいよ」 だって。
普段から次郎君が7時ごろ帰宅してそれからお風呂に入って、夕飯は大体8時ごろなんですよ。なのに今日に限って早く終わるから6時前に帰ってくるんだって。確かに、それから8時だと遅いかもしれないねぇ(^^; せっかくおいしいお店なのに〜・・・とも思いましたが、本人がそう言ってるんだからまぁいいか。
思ったより妹が早く帰ってこれたので、予定よりちょっと早く街へ。適当に雑貨屋さんとか見て時間つぶしてからお店に行きました。馬肉料理の名店『菅乃屋』さんです。
休前日のせいか結構賑わってて、待ってるお客さんも少々。予約してて正解だったね〜。実は私も妹も初めてだったんですよ。だって地元の郷土料理の店なんてわざわざ行かなくないですか?しかも、普段の外食で行くにはちょっと高いんだもん。でも一度行ってみたいと思ってたんだ〜(^^)
掘りごたつ式の個室でした。付き出しは、醤油で煮てあるふき(だと思う)と薄切りにした蓮根、三つ葉とかと角切りにされた馬肉のスモークの和え物。おいしかったです。以下、食べた物。
・馬肉のカルパッチョ (薄〜くスライスした馬肉にバルサミコソース。上に刻んだ野菜がたっぷり)
・上馬刺し (カルパッチョがあるから刺身はいらないと思ってたんですが、お店のお姉さんが 「やはり馬刺しの方が肉本来の旨みとかがよく判ります。カルパッチョはかなり薄く切ってあるので、馬刺しがお好きな方なら物足りないと思いますよ」 と勧めてくれたので注文してみた。結果的には大正解。やはりうまい)
・馬肉と野菜の胡椒炒め (ピーマンやパプリカ、ズッキーニなどと一緒にシンプルに塩胡椒のみで炒めた物。お肉がほど良くミディアムでおいしかった)
・根っこのサラダ (根っこというのは、馬の太ももの部分の動脈だそうです。千切りっつーか細く短冊切りにしてサラダの上に散らしてあったんだけど、こりこりした食感でした。言われなければ絶対正体がわからないだろうな〜)
・馬肉のアスパラ巻き天ぷら (揚げ具合が、肉に火が通り過ぎず絶妙。天ぷら自体もおいしかったんだけど、天つゆっつーかだしが感動的においしかった。 「こちらの天だしでどうぞ」 って言われて、天つゆにしては見た目がすごく色が薄くて、え?これにつけて食べるの?とちょっと不安になったんですが、しっかりしただしの味と、多分ちょっとだけ足してある薄口醤油と塩の加減が抜群で、食べた瞬間3人ともが 「おいしい!」 と叫んだほど。レシピを聞きたかったぐらい)
・串焼き2種 (バラと霜降り肉。塩胡椒だけのシンプルな串焼きなのに、肉がいいからそれだけでおいしい)
・ほほ肉のシチュー (お箸で切れる柔らかいお肉。牛肉に比べると肉そのものがあっさり目なので、濃厚なんだけど重くない)
・馬肉入り団子汁 (団子汁ってのも熊本の郷土料理になるのかな?馬肉の薄切りが入ってて、味噌の味と馬肉のほのかな甘みがグ〜)
・馬肉スープ (団子汁とこれと両方おいしそうだったので、1つずつ取って3人で取り分けて食べました。こちらはお吸い物に近い感じかな。こんにゃくの薄切りみたいな透明の四角いぺらぺらした物が入ってて、これはなんだ?と店員さんに聞いてみたら“板わらび”だそうです。最初に山菜の蕨が頭に浮かんじゃって、『!?』となったんですが、どちらかというとわらび餅のわらびですね。味は特に感じられなかったので、食感を楽しむものだったんだろうな〜。じゅんさいも入ってて、あっさりつるんと頂けるメニューでした)
これで全部かな?妹は、最後の汁物2つがちょっとぬるかったのが不満だったようです。私は猫舌だからちょうど良かったんだけど(笑)後で話してて、 『あまりに熱々だと馬肉に火が通り過ぎちゃうから、敢えてぬるめだったのかも』 という話になりました。なるほどなー。
最後にはお茶も出てきたんですが、これが中の飲み物が桜の形に見える湯飲みでとってもかわいかった。言葉で説明するのが難しいので、画像をぽん。
飲み物がハート型に見えるマグカップとかグラスは見た事あったけど、桜の形は初めてだったな〜。なんたって『桜肉』ですからね(^^)
どこかでおいしいコーヒーでも飲みながらデザート食べようか、という事で移動したのですが、行った店が2軒とも満席。駐車場からあんまり遠いのは帰りが面倒だよね〜と近くでもう1軒覗いてみましたがここもいっぱいで、じゃぁもう車で移動するか、と駐車場へ。
ところが、やっぱり繁華街の喫茶店やカフェだと遅くまで開いてるんですが、街から離れるとダメですね(苦笑)10時過ぎの時間帯で行ってみた所が悉く閉まってる。結局諦めて実家に帰っちゃいました。
もう寝てたユウを引取って帰宅したのはもう11時過ぎ。次郎君も、かろうじて起きてたものの落ちる寸前だったようで、なんとかみなとと挨拶だけ交わしたらすぐ寝ちゃいました。土曜からの3日間、ほとんど放置でごめんよ(--;
|