土曜日だけど次郎君は仕事なので、ちょっと実家に行ってきました。
というのも、来月に迫ったマキの結婚式のために、リングピロー作りに取り掛かりたかったのですよ。でもうちにはミシンがないし、何より、ユウのそばで針仕事をするのは怖すぎる(--; そのため、ちょっとお父さんにユウを見ててもらう間に実家でミシンを借りて作業をしよう、と思いまして。
実家に行って、お父さんが自転車でユウを連れ出してくれてる間に作業開始。デザインはもう頭の中で決まってるし、材料も買ってあるのでサクサク行きますよ〜。まずは裁断して、新郎新婦の名前と披露宴の日付を刺繍。レースを挟んで中表に生地を合わせて躾縫いをしたら、ミシンでぐるっと周囲を縫製。一部残して止めてくるっと裏返せば、土台の外側が完成。
前々回(リナの時)と前回(自分の時)は周囲を縫うのも手縫いでやったんですが、今回はちょっとラクしてミシンを使わせてもらいました。ユウがいるとなかなか作業する時間が取れないから、出来るときに可能な限り進めておかないとね。
綿を詰めて入れ口を縫い閉じて土台が完成。続いて、余った布で飾りのバラを作ります。あ、バラといっても簡単な奴。布を筒型に縫って、それを適当にギャザーを寄せながらくるくる巻いていくとバラっぽくなるんです。それを3つ作って、ハート型の上の真ん中の部分に縫い付け・・・・・ようとした所で時間切れ。次郎君から 「今から帰るよ〜」 の電話が来たので、そこで中断して帰宅しました。ユウは自転車で出かけてじいちゃんに遊んでもらってお風呂も入れてもらって、すっかりご機嫌。
次郎君は飲みに行くので早めにお風呂の準備をして、次郎君がいてくれる間に私も入ってしまう。じゃないとユウ1人で部屋において入るわけにはいかないからね。今日は実家の両親も飲み会の予定があるので、いつものように夕飯&お風呂を実家に頼れなかったのです。
お風呂からあがったら、次郎君が何やら電話で話してる声が聞えました。聞くともなく聞いてると、何か嫌な予感・・・・・ 「んじゃ後で来なよ」 とか言ってる。まさか?と思ったら、その嫌な予感的中ですよ。
「後で、うちのかあちゃん来るって」
なんで!?
「え、だってお前1人じゃゆっくり飯も食えないだろうから、その間子守でもしてもらえば・・・・」
ごめん、正直に言ってもいいですか。
ものすごく余計なお世話だ。
いや、ユウと2人じゃゆっくりご飯が食べれないってのは事実。でもだからって、その間子守をしてもらうためだけに親を呼ぶってどうなの!?しかも自分の親ならともかく義両親って!!
ていうか、自分の親でも呼ばないわよ、そんな理由で。普段からかなり実家に甘えてるっつーか頼ってるって自覚はあるけど、さすがに 「ご飯食べる間子守して」 なんて理由で呼ばないわよ。いくらなんでも甘えすぎでしょ!?それ。
実は、夕方の電話の時にもそんな事言ってたんですよ。だから 「いいよ、わざわざ来てもらわなくて。悪いじゃん。たまには1人で大丈夫だって」 と断ったのですが、それでも電話しちゃったのね・・・・・いらん事しやがって。
私が『悪いから』って言ったのは言葉通り遠慮したわけじゃないんだぞ!?そりゃ結婚して3年目、もうすっかり義両親とも仲良くなれたと思いますが、そんな理由で来てもらうのはやっぱり気ぃ使うからイヤなんですよ〜(;;)なんでその辺りがわからないかなぁ(泣)
「ご飯食べる時に来てもらうと却って落ち着かないからイヤだ」 とちょっとごねて、結局食事が済んだ8時半頃に来てもらう事になりました。誤解されたら困るんだけど、義両親が来る事がイヤなんじゃないの。食事の間に子守をしてとかそんな理由で呼びつける事と、食事時に来られる事が嫌なの。ただ遊びに来てくれるのは全然構いませんよ。・・・・・・まぁちょっとだけ、1人だったらユウと遊びながらでも録画したまま溜まってるドラマとか見れるのにな〜とは思いますが。
そして次郎君は飲みに出かけ、私はユウと一緒に夕飯を食べ、予定通り8時半過ぎに義両親来訪。新米やらトマトやらユウにヤクルトやら、いろいろお土産持ってきてくれました。ユウと遊んだりおしゃべりして過ごし、ユウが眠そうにし出したのをきっかけに帰っていったのが10時ごろ。
お義母さんに 「次郎は今日はなんの飲み会なの?」 と聞かれたので 「いや、何かのってわけじゃないみたいですよ。今月は消防とかの飲み会はあったけど、そうじゃなくて純粋に遊びで飲みに行きたいって言ってました」 と正直に答えてやったら 「・・・・・咲良ちゃんとユウちゃん置いて自分だけ何言ってんだか。ごめんね〜」 と謝られてしまいました。お義母さん、基本的にこっちの味方をしてくれるので本当にありがたいです(苦笑)
近いうちに、また実家に行ってリングピローを仕上げてしまおう。もう1ヶ月切ってるしね。
|