| 2007年06月03日(日) |
お誕生日パーティー♪ |
今日は、ユウの誕生日パーティーと銘打って、両方の祖父母が集まってバーベキューをしました。
昨日までの予報では天気が微妙だったので心配してたんですが、昼頃買出しに行ってる間にどんどん晴れてきて(--; ぶっちゃけ、 「もうちょっと曇ってるほうがいいんだけどな〜」 ってぐらい晴れました(苦笑)
ユウには、ベビーミニーのかわいいピンクのじんべいを着せました。次郎君の仕事関係の後輩から出産祝いにもらった奴なんだけど、サイズが70なんだよね。今のユウの服は基本80。着れるかな〜と思いながらちょっと前に着せてみたら、意外と大丈夫だった。洋服と違ってサイズがそこまで厳密じゃないんだな。でも来年は着れない事は間違いなさそうなので、今年の夏に着倒すぞ。保育園に着せて行ったらウケるかな?
昼過ぎからスタート。玄関前の屋根のあるスペースにレジャーシートを敷いて、ユウはそこで遊ばせておいて大人達は食べる。ユウはさすがにバーベキューは食べられなかったけど、お義母さんが持って来てくれたおいなりさんのご飯をちょびちょびもらって食べてました。
昨日、私の小学校以来の親友ミヅキが遊びに来て、マキとカツミと3人からって事で絵本をたくさんくれたんですよ。普通の絵本だけじゃなくて、布でできた絵本とか、スイッチを押すと歌が流れる奴とかあって、特に歌が流れる奴はすごくお気に入り。他にも似たようなのがあるんだけど、それは音楽だけなのに対して、今回もらった奴はボーカル入り(笑)やはり新しい方に興味を惹かれるらしく、今日も延々スイッチを押して童謡を流し続けていました。
・・・・正直、途中で飽きます(苦笑)
最近、特にどこにも掴まらなくてもその場で1人で立ち上がれるようになったユウ。今日も披露して、両方のじじばばから拍手喝采(笑)
義妹のマミさんも来てくれてたんだけど、ユウはなぜかマミさんがちょっと苦手みたいで・・・・抱っこしようとすると、手で押しやって拒否するような仕草を見せる事があるんですよね。もちろん大丈夫な時もあるし、押しやったからって抱っこしたら泣いて嫌がるわけでもない。確かにそんなに頻繁に会ってはいないけど、マミさんは何のイベントもないのに 「買い物に行ったらかわいかったから」 と服を買ってきてくれたりしてすごくかわいがってくれてるだけに、なんか申し訳なくてねぇ・・・・どうかこれに懲りずに、構ってやってくださいm(_ _)m
ちなみに同じく叔母バカ全開のうちの妹は、 「プレゼントは買ってるんだけど、向こうのご両親も来るんだったらなんか気ぃ使うから今日はいいや。どうせそのうち、またうちに遊びに来るでしょ?」 という事で今日は不参加。まぁ確かにね・・・・姉ちゃんの義両親なんて、そうそう仲良くする間柄でもないしね。お母さんいわく 「独身貴族(古)の叔母さんでなきゃ買えないような、良い服を買ってるみたいよ」 だそうで。そりゃー保育園にはもったいなくて着て行けないか?
うちの両親からは、タワー状になってて上からボールを落とすと音階や『きらきら星』が流れながらボールがころころと落ちていくおもちゃをもらいました。かなり迷ったらしいけど、ユウは音が鳴る系のおもちゃは大好きなのでヒットです。
義両親は 「何が欲しかったかわからないし、やたら服とか買うとマミから“センスが悪い”って怒られるから、用意してないのよ〜。欲しい物が決まったらリクエストしてね」 だそうです。
・・・・確かに、正直言うとお義母さんのセンスは微妙なので、むしろお気持ちだけで・・・・・(汗)
午後ずっとハイテンションだったせいか、両親達が帰った途端にぐずり出し、おっぱい飲みながらころりと撃沈。散々ビール飲んでた次郎君と一緒に2時間近く寝やがりましたよ。おかげで夜がなかなか寝なくて大変だった・・・・。
何がビックリしたって、起きてお風呂に入った後に、もう10時近くなってから 「ざるそば食べる」 と言い出した次郎君ですよ。昼から夕方までずっと飲み食いしてて、お腹いっぱいだから夜はいらないね、なんて言ってたくせに。
・・・・と言いつつ、私も一緒にざるそば食べたけど(笑)
|