金色の夢を、ずっと見てる

2004年10月25日(月) ハガキにそういう事書くのはちょっとどうよ?

今日はウツの誕生日よ

・・・・・と言ったらRに鼻で笑われました。なんでなのさ。

ちなみに47歳におなりです。たかみー(50歳)を見て
「まだまだアリね」
と安心する今日この頃(笑)



そんなわけで(どんなわけだ)夕食の後、Rんちへ遊びに行ってきました。今月始めに今治に行った時にお土産を買ってきてたんだけど、こないだTと行った時には持って行くのを忘れたんですよ。赤ちゃん用に使ってもらおう!と肌触りをチェックしまくって買ったバスタオル。今回は忘れずに持って行かなきゃ♪とそればっかり気にしてて、Mママからもらったマタニティ服を持って行くのを忘れました・・・・・・_| ̄|○ また行くよ。


昨日見に行ったメルパルクの資料を持参して、見積り表とか見ながら2人であれこれ。先日のEのお義母さんの暴走の顛末を話したりとか。Rの旦那さんの職場も結構特殊で、
「ちょっと待てや。それは勤め人としてアリなのか?」
と今まで腑に落ちなかった事が、詳しく聞いてどかすか落ちましたよ(笑)そうか〜そういう体質の会社だとそういう事があり得るわけね・・・・と。世の中にはいろんな会社があるもんだ。

途中で帰ってきた妹ちゃんが顔を出してちょっとしゃべっていったり、帰ってきたお母さんが顔を出してしゃべっていったり、帰ってきた弟くんが(以下略) なんでRんちの家族は平日の夜にこんなに出かけてるんだ?(苦笑)


こないだのK賀ちゃん達の結婚式の席次表が個性的でおもしろかったのでRに見せよう・・・と思って持ってきたら、こないだキリネから届いた『引っ越しました』のハガキが間にはさまってた。テーブルの上に置きっぱなしにしてた間にはさまちゃったんだろうな。

新居の住所から察するに家を建てたらしい。前々から
『(旦那さんが生前分与みたいなカタチでもらってる)土地はあるから、いずれはそこに家を建てるつもりなの〜』
と結婚当初から夫婦そろって頑張って貯金してるとは聞いてたんで、ハガキが届いて
「あ、本当に建てたんだな。すごいな〜30前に一戸建てかぁ」
なんて思ったんだけど。

改めてハガキを見て思う・・・・・・なんでイラスト入りなんだ?家を建てたよ〜っていうお知らせ(←まぁ正確には“家を建てた”よりは“引っ越した”のお知らせなんだけど)だったらたいていはその新居の写真とかを使わない?

いやまぁいいんだけど、どっちかというとそのハガキに添えられた
『今度カレシと「来い」。ご両親元気?(笑)』
という一文が気になったねぇ。“来い”と命令形なのはいいさ。それをわざわざ「 」で強調してあるところも、キリネらしい言い回しでそれだけだったら笑えるんだけど、その後に“ご両親元気?”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結婚するよ、という話は確かにした。両親への紹介も済んだ・・・とその時言ったような気もする。だから別に『そのハガキによって彼氏の存在が親にばれて迷惑した』とかいう事態が起こるわけじゃないんだけど、わざわざ彼氏の話と“ご両親元気?”ていう一文を並べるところに・・・・・・・なんつーか、嫌なものを感じるのは私の考えすぎだろうか?

ハガキって本人以外の人の目にも触れるものじゃない。それだけに内容には慎重になると思うんだけど、キリネは何年か前の年賀状にも
『今年こそ咲良に現実世界でステキなダーリンができますように』
なんて、まるで私が非現実の世界にしか興味がなくておかげで彼氏が出来ずにいる・・・ように取れる事を書かれて、母親に
「何これ?」←怪訝そうに
と言われた事がある。ついでに言うなら今年の年賀状にも
『彼氏元気?今年あたり“いいお話”は聞けるのかしら♪』
てな事を書かれて、うちの親を苦笑させた。

私がそういう事に関して特に神経質だっていう面は確かにあると思うんだけど、“彼氏”とか“結婚”とか、プライベートな部分を誰の目にも触れる可能性がある所で軽々しく話題にしてほしくないのよ。しかもそれが『誰の目にも』というよりは明らかに『親の目に』触れる所だとなおさら。

インターネットという『誰の目にも触れる所』で散々話題にしてるじゃねぇかと思う人もいるかもしれませんが、自分で選択して話題にするのと人に勝手に話題にされるのとじゃ違うんですよ。


こう何度もそういう事態があると、無神経とか大雑把とか言うよりもむしろ悪意を感じてしまう。まぁ実際は、キリネがそういう点に関して人よりちょっと大雑把で、私がそういう点に関して人よりちょっと神経質だっていうだけの事なんだろうけどさ。

そういえば、別の友達だけど学生時代の年賀状に
『今年もよろしくね。咲良ちゃん、今年はサボリ癖をなおしましょう(笑)遅刻の○○、サボリの咲良、ってね(笑)』
ていう事を書かれて、新年早々親から
「あんたそんなにサボってるの!?」
と怒られた事がある(- -) 私がやたらサボってたというよりも、彼女が極端に真面目で皆勤賞でも狙ってるのかってぐらい出席してたっていうだけで、ちゃんと単位には響かないように考えてやってるから大丈夫だと親と口論になり、年度末の成績表を見せるまで信用されなかったんだよね。あれは正月明けに会った時に本人に苦情を言ったっけ。

これは正直ちょっと自慢していいんじゃないかと思うんだけど、卒業するためには最低限124単位あればいいところを、178単位も取って卒業したのよ?しかもA〜Dの4段階評価(Aが一番良くて、Dだと不合格)でCはごく一部、ほとんどがAとBっていうそれなりに優秀な成績で卒業したんです。真面目に出席してても単位落とした人がいる事を考えれば、上出来でしょ?


閑話休題。


キリネは悪気はないんだろうけど、私にとっては『なんかひっかかるんだよな〜』って事がここ何年かよくある。高校〜大学時代によく遊んでた頃はそんな事なかったんだけどなぁ。なんとなく付き合い辛くなってきちゃった。


結局Rんちを出たのは2時ちょっと前。週のしょっぱなから何やってんだか(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加