金色の夢を、ずっと見てる

2004年10月17日(日) ウツ ソロツアー『over tone』に行ってきました♪

※昨日の日記にちょびっと追記してます。よろしければそちらもどうぞ(^^)


今日はいよいよ待ちに待ったウツのソロライブvv・・・・なんだけど、昨日の疲れが残ってたのかいきなり寝過ごしました(笑)まぁ夕方までに福岡に行けばいいんで全然大丈夫なんですけど。

それでも、ちょっとまったりしてたら出発予定時刻をあっさり1時間超過。JRがどうにも苦手なので車で行くんですが、毎度の事ながら急がないときは下道で(=高速を使わずに)行きます。高速使えば2時間のところ、下道だと3時間半〜4時間ってとこですかね。運転するのは好きなんで、長時間でも苦にならないんですよ。


普段なら18時開場・19時開演とかが多いのに、日曜だからか今日は16時開場・17時開演。全席指定だから会場時間に着かなくてもいいしなぁ・・・と16時半ぐらいまでに着ければいいやと思ってたんですが、出発したのが既に13時。これはギリギリになるかな?



・・・・・・・・結果的には、途中から高速に乗りました(笑)意外と国道が混んでたのよ〜(;;)会場に着いたのが16時すぎ。


さてここで困ったことが1つ。




なんと私、今回のライブでは非常に痛いミスをしております。










ずばり、チケットを取り損ねた(゜д゜!!


まぁ言い訳させてくださいよ。

私の、ウツのファンクラブ更新期限はちょうど年度末に当たってます。毎年その時期は忙しく、特に仕事を始めてからは1年で最も忙しい時期に当たり、結果的に期限を過ぎてしまうことがたまにあるんですね。で、昨年度末も案の定更新期限をスルーしてしまい、『あ、しまった』と思い出して慌てて更新したのが5月末。


更新の事務処理が完了した6月始めには、今回のツアーの優先予約の締めきりを過ぎていたのです・・・・・・(泣)

一般発売で取るか、と思ってたのですが、なんせいつもファンクラブの優先予約で取ってるもんだから一般発売日を気にかける習慣がなくて、気がつけば一般発売日もあっさりスルー。

結局、
「いいやもう。ダフ屋か当日券で行こう」
と覚悟を決めたのが8月半ば。

去年のソロライブのときに、ダフ屋が結構いたので油断してたんですが、なぜか今年はいない!なんで!?と焦りつつ、とりあえず当日券があったので購入。

ただねー。“当日券がある”っていう事実がちょっとイヤ。しかもその当日券が2階の最前列だったのでちょっとイヤな予感はしたのですが・・・・・・


やっぱり!




2階席ガラガラ(号泣)





もともと、今回の会場だったZEPP FUKUOKAは、1階はフラットなスタンディングホール、2階は関係者席がメインの座席指定、というのが本来のパターン。だからよほど1階席が速攻で完売とかにならない限り、2階席を一般販売する事はあまりやらないんですよ。

それにしても悲しくなる少なさでした。なんかちょっと現実見ちゃった感じ。

いや、わかってるんですよ。正直言って、今のウツはソロではさほどのセールスはあげてません。シングルがオリコンで10位以内に入ることもほとんどないし、むしろファン以外の人から見たら
『あ、ソロ活動とかしてるんだ〜』
ぐらいの認識だと思います。

でも代わりに(と言うのもナンだが)根強い固定ファンがいるんですよ。

でも。

TMだと武道館でも横浜アリーナでも満席になるのに(しかもチケット買えない人だっているのに)、ソロで地方だとこうなんだ〜・・・・と思うと。



まぁ始まってみたらそんなん関係なくすっっっっっごく楽しかったんですけど(笑)


事前に、東京公演を見に行った友達に
「予習しておいた方がいいアルバムとかある?」
と聞いたら
『“BOYO−BOZO”と“fragile”は聴いておいた方がいいよ』
というアドバイスをくれたので、行きの車の中ではその2枚を中心にウツのソロアルバムを延々歌いながら来たのですよ。

大正解。特に“fragile”は普段はほとんど聴かないCDなので、聴いておかなかったら曲のイントロで
「あ〜っ!!これなんだっけ!?」
ってなるとこでした(苦笑)

せっかくTMが20周年だから、ここでも何か演ろうか・・・とウツが言って始まった曲は『ACCIDENT』。これは・・・・TMの中でも結構マニアックに分類される1曲ですよ(笑)一応シングルだったんだけどブレイクする前だったし、ライブでもそんなに演奏された事はないんじゃないかな?

途中の『ツッコミも入れて約10分間のコーナー』と名づけられたトークコーナーでは、サポートメンバーの私生活をちょびっと映像で見せてそれにみんなでツッコミを入れて笑ってやろう、という企画。

些細なネタなんだけど、いちいち面白い。コーラスのサエコさんは自宅で買ってる犬を撮ってきてて、
『“よし”って言ったら食べていいんだよ〜』
と“待て”をさせられているわんちゃん。(ミニチュアダックス)
『よし!・・・・だひでこ』
(え!?という顔で立ち止まって振り返る犬)
『・・・・・よし!・・・ながさゆり』
(また!?という顔で振り返る犬)
『・・・・よし!・・かわけいこ』←誰?
(まだっすか!?という顔で振り返る犬)
『・・・よしいくぞう』
『ばかやろー!・・・って思ってるよ、絶対』←娘さんの声らしい

これ、実際見てみないと伝わりにくいかもしれないんだけど、すっごいかわいいです(笑)

ベースの平野さんはフィルムのタイトルが『叩けば直る』
(タクシーにて)
平野さん『領収書ください』
運転手さん『はい』
領収書の発行機械を取り出す運転手さん。・・・・・あれ、なんか調子悪い?
いろいろスイッチを押してみたりする運転手さん。
『5分後』のテロップ。
・・・・・・・(まだ機械と格闘してる運転手さん)
『10分後』
・・・・・・・(まだ機械と格闘してる運転手さん)
『15分後』
・・・・・・・(まだ機械と以下略)
運転手さん『・・・・手書きでもいいですか?』
平野さん『あ、もういいです』

ウツ
「それで帰ってきちゃったの!?」
と大ウケ(笑)

ギターの田代さんはどうもその撮影をした時酔っ払ってたようで(だからフィルムのタイトルも『酔っ払い』)。お風呂に入って、頭にタオルをのっけてる田代さん(←この画だけで充分おもしろいんだけど)
『最近は・・・・お風呂で音楽を聴いたり、アロマの香りのキャンドルをつけたりして癒されてます』
・・・・・・いや、“アロマの香り”って・・・・・意味がかぶってるよ。
『じゃぁ今日のBGMを』
と言って何かのスイッチを押す田代さん。流れ出した曲に合わせて歌うんだけど、曲がよく聞こえないうえに田代さんは酔っ払ってて音程が怪しいのでどうにも曲がわからない。しばらくしてサビに差し掛かったとこでやっと曲がわかった!
♪rainbow rainbow, can’t stop・・・・(←この辺、もう歌詞がふにゃふにゃで怪しい)♪

TMじゃん!と会場大爆笑。ウツも
「なんでそこでこの曲なの!?」
と大笑い。
「しかも歌詞の“なないろ”ってとこ、“ななしょく”って歌ってなかった?」
田代さん「あ!気づかれちゃった。さすがに歌ってる本人だけあるなぁ。いやアレ、ちゃんと歌詞を見ながら歌ってたんですよ。でも漢字で“七色”って書いてあったからつい・・・」

ウツが用意してたフィルムもあったんだけど、くだらなすぎたので省く(笑)



11月3日発売のミニアルバムからの曲もあり、こないだのシングルのカップリング曲もあり、かなりバラエティに富んだ選曲だったなぁ。個人的には、ウツのソロの中で1・2を争うぐらい好きな『ゼロよりも少ない始まり』が久々に聴けたことが半泣きになるぐらい嬉しかった。オープニングがいきなり『少年』でうっとりしちゃったし、『Indian Runner』とか『true』とか『Trouble in Heaven』とか、初期の曲も結構出てきて、すっごい汗かく程踊り狂っちゃいました(苦笑)

しかし、ライブ中って基本的に一緒に歌うんですが、今回なぜかまだ思いっきり前半で突然のどが枯れてビックリ。なんで!?まだ5曲ぐらいじゃん!!・・・と一瞬思ったのですが、まぁ待て私。よく考えてみろ。

来る時の車の中でずーーーっと歌ってたじゃないか、私。つまり、ライブが始まる前にすでに3時間ちょっと歌ってるわけですよ。そこから更にライブで思いっきり歌ったら・・・・・・そりゃのども枯れるっつーの(笑)



アンコールまで終わって、でも開演が早かったのでまだ7時半前。・・・・・・・これなら帰りも下道で帰っても余裕で日付が変わる前に家に帰りつけるわね。さーて、帰りも歌うわよ〜♪←すいません、ライブでテンション上がってバカになってます(^^;


途中でお腹が空いたのでコンビニによって肉まんとか買って食べながら帰る。もちろんずーっと歌ってます。

次はいつになるのかな〜。今年はTMの20周年もあったので、4月(横浜アリーナ)、6月(福岡サンパレス)、そして今回(ウツソロ)と年に3回も会えたけど、また1年ぐらいあいちゃうんだろうな(嘆息)

とりあえず次は12月に福岡でPENICILLINの予定なのでそれを楽しみに。でもこれもまだチケットを取ってないので危険です。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加