金色の夢を、ずっと見てる

2004年03月14日(日) 性格がマメじゃない・・・・というより、もはや私の事を好きじゃないのでは?

なんか・・・・・・・・1ヶ月に1回は彼氏にへこまされてる気がします。

咲良です。

ホワイトデーでしたね。一応うちも会いましたよ。でもさぁ・・・・・






































会って10分後ぐらいに
「今日は早く帰りたい」
と呟かれてしまった女子としてはどうリアクションするべきですかね?



えぇ、確かに、今日のデートは私が半ば強引に企画しましたよ。季節行事(クリスマスだのバレンタインだのホワイトデーだの)に次郎くんは興味ないと知ってて、
「でも私はそういうイベント好きなんだもん。仕事は昼で終るんでしょ?別に用事もないんでしょ?だったら会おうよ。会いたいよ」
とわがままを言って会ってもらいましたとも。

だからって、いくら持ち帰りの仕事があって忙しいとはいえ、今月はちょっと厳しいからホワイトデーのお返しは4月にねと話がついてるとはいえ、会ってほんの10分後の「どこにご飯食べに行こうか」なんて話をしてる時に
「あ、今日サッカーの試合やってるんだよな。結果も気になるし、帰ったら仕事もあるし・・・・・今日は早く帰ろう」
なんて言われたらカチンと来ませんか。そこでカチンと来ちゃった私は心が狭いですか。

そこでヘタにケンカ売ってもめたあげく
「じゃぁもういいよ!」
なんて事になったらヤだなぁ、と思って何も言わずに聞き流したんだけど、今になってみると何か言っておけばよかったような気がしてならない。

食べに行ったメニューはお好み焼き。

・・・・・・この選択も気に食わない。

なんでホワイトデーにお好み焼き?別にホテルディナー予約しろとは言わないけど、あまりにも・・・・・・と思う私は贅沢?昨日私が行ってみたいと言って3軒も店を挙げたのをこの人は全然覚えてないんだろうか?しかも結局それらの店には行かなかった事をなんとも思ってないんだろうか?

ずいぶん前に、どこで夕飯にしようか・・と考えてて私が
「今日はお好み焼きが食べたい」
と言った時に
「お好み焼きって昼飯じゃないか?」
と言って却下した事を自分で覚えてないんだろうか。自分が食べたきゃそれでOKなわけだ。私が食べたいものはどうでもいいわけか。

確かに、
「今月は(金銭的に)ちょっと厳しいから、ホワイトデーのお返しは4月の旅行って事でいいかな」
と先日言われて私は了承しましたよ。去年はそもそもお返しをしようという発想すらなかった人だから、そういう言葉が出てきただけでもいいか、って感じで。

でも、一応ホワイトデー当日に会っておきながら、それに関する言葉が一言もないって事に不満を感じてしまう私は贅沢ですか?プレゼントなんてなくてもいいから、せめて花ぐらい欲しいと思ってしまう私は贅沢ですか?

一緒にCDショップにいても、私がCDを見てる後ろを何も言わずに素通りする。

私が本を見ていてもお構いなしに
「行こうか」
と店を出る。

・・・・・・・・・この人、本当に私の事に全然興味がないんだなぁ。

私だったら、彼氏がCD見てたらどんなCDなのか気になって声かけるよ。本を見てたら何を見てるのかなって思うし、買うのか買わないのかしばらく待つよ。

私がバレンタインにプレゼントをあげたのは、別に『バレンタインだから』ではなくて『あげたかったから』。バレンタインだから何かあげなきゃってわけじゃなくて、あげたら喜ぶだろうなって思ったから。

次郎くんは私に何かをあげたいとか思わないんだな。あげたら私が喜ぶだろうなとか考えないんだろうな。

何をあげたらいいのかわからなくて悩むのが面倒なんだよ、って次郎くんはよく言うけど。

好きな人のために悩むのも面倒ですか?

面倒だって感じるって事はそれほど好きじゃないんじゃないの?

悩むんだったらとりあえずお花をくれれば嬉しいよ、って私は何回も話したのに。

買いに行くのが恥ずかしいからイヤだって言って、結局1度ももらった事がない。

私のために何かをしてくれようとは思わないんだ。

時間を割いて会ってるだけでも、彼にとっては『会ってあげた』って事になるのかな。

『会いたい』から会うんじゃなくて、『私が会いたがってるから』会うって事なのかな。




お好み焼き食べて、中古ショップでCDと本を見て、山の上の公園でちょっとお散歩して、今日のデートはそれでおしまい。

ホワイトデーのデートなのに10時半には家に帰っちゃうってどういう事よ?


なんかもう、こういう事で悩むのにもウンザリしてきた。好きでいてくれるって、大事にしてくれてるって実感がないまま、付き合っていけるもの?

会えば『好きだなぁ』と感じるけど、同じぐらい『この人は私の事を好きなのかなぁ』と不安にもなる。そんな状態で付き合っていけるものなの?

私から別れを切り出す勇気はない。だってやっぱり好きだもん。でも向こうから切り出されたら、それを引き止める勇気もないかもしれない。あぁやっぱりこの人は私の事をそれ程好きじゃなかったんだなぁ・・・って納得しちゃって、そのまま頷いてしまいそう。


やっぱり、カチンと来た時に正直にケンカ売っとけばよかった。ケンカもできないのに、分かり合えるはずなんてないのに。私がそういう些細な事に傷ついてるって事を、彼は全然わかってないのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加