かのんウラの日記

2005年06月18日(土) ホタル〜!

タイトルは、黒板五郎さんのモノマネで読んでくださると幸いです。

えぇぇと、家族とホタルを見に行ってきました。

晩御飯食べた後出発して、八千代町へ。

かなり有名らしく、まだ薄暗いぐらいのときに行ったのにもう車が一杯。

その有名な場所(詳しい地名知らない)のさらに奥にも、

ホタルが見られる場所があるということで、まずはそこへ行ってみることに。

着いたのはネイチャーパークかさがた

でもここは、ホタルではあまり有名ではないらしく宿泊客以外は私たちだけ。

川遊びに最適な感じの浅い小さな川があるけど、暗くなっても光らない。

え〜ここはいないのか、と思いながら上流へ少し歩いたら、いました。

一度に光るのは1〜5匹程度。こんなもんなのか。



行きに通った、車一杯のとこもこんなもんなんだろうな、と思いながらも

せっかくなので行ってみた。

ら!

いるいる。

川沿いに歩いていくと、多いところでは、地味なクリスマスツリーぐらい

かなりの数光っていました。

さすが、たくさん人が来るだけあるわ。小さい祭ぐらいの人出。

ホタル見るだけで、まったくお金を落としてくれない客のために

警察やら地元の人が出て交通整理。たいへんだ。

ベビーカステラの屋台がひとつだけ出てたから、その店だけ儲けてる。



花火を見るほどきれいでもないけど、たまにはいいかも。

河川改修してないきれいな川が近くにあれば、行ってみると見られるかもよ。






My追加


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加