今日はいよいよ研究授業の日…。6限目。
でもその前の2限目には別のクラスで授業 (6組のライティング。ここはこれで最後。)、 3限目には同じ英語の教生の研究授業見学があったので、
6限目だけに集中することはできないし、
実は資料も私のミスで全然出来上がってなかったので 朝から印刷・ホッチキス留めなどで忙しく動き回っておりました。 そして先生方に配って回りました。(こないでいいですよ)と念じつつ。
3限目は研究授業見学だったのですが、 それを見ると「あ〜次は私だ!!」と さらに緊張が増して心臓ドッキドキしてきました。
お昼ごはんもまさに「のどを通らない」状態。 無理やり食べましたが気持ち悪くなっちゃって。 心臓が出てきそうでした。本当。
先生のための椅子を運びいれようとすると、 何人かの生徒が手伝ってくれました。
いよいよはじまりのチャイム。 とにかくえいや!っと始めてみると、 先生が6人くらいいらして、 その中にはALTの先生もいらして超恐縮。 これでは偽英語を話していることがばれてしまう…。ブルブル。
でもしょうがないのでやりました。やるしかありません。
緊張はしていましたが、授業が始まるとそれどころではなくなって、 授業をとにかく円滑に行うことに集中してしまい、 時間がない!くらいの勢いで終わりました。
生徒達は6限目ということもあって寝てる子もいましたが 全体的には私の指示もよく聞いてくれたし 質問にも頑張って答えてくれたので成功だった、と言えると思います。
あとで見に来てくださった先生にお話を聞くと、 それなりのチェックは入りましたが、 全体的には好ましい評価をいただけたと思います。
授業が終わってビデオカメラを片付けに奥へいくと、 生徒たちがビデオにまだ興味を示していました。 片付けながら
「結構寝ちゃってたね〜、6限目やし、やばいなとは思ったんやけどなぁ」 と言うと 「いや、結構いつも(の6限目)よりがんばってたで」という ありがたいフォローが帰ってきました。
ありがとう諸君。本当に君達は良い子だ。
|