Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2004年02月11日(水) リクナビLIVE。


これに行こうとふらふらの前日から思っていたのですが、

起きたら昼一時。

あ、そこのアナタ。
もう水曜は授業なかったので、そこは問題なしです。念のため。

むくりと起きて濁点付きの「あ〜」って思い。

行くにしても
この時間から会場の東京ビッグサイトまでってなぁ〜

結構かかるよなぁ(悩)と思いはしましたが

ここ数日のやっちまい具合からしても
ここでくじけたらまたずるずるこの低調な感じを引きずりそうだったので
思い切ってエイヤと行くことに。

で、そのリクナビLIVEの後に、
今月13日だっけ、
中国に留学に行ってしまうMスターと
残念ながら学校を去ることになったT君の送別会に参加する、と
いうことを考慮に入れて、

時間上もう直接ビッグサイトから行くしかないということで
着替えを持っていざ出陣。
なんでこんな荷物なのみたいな。異様ですね。

そんなこんなで着いたのは4時過ぎ。
もう帰りかける就活生の波に逆らうようにして入場。

やっぱり人気企業のブースなんかは大盛況で、
整理券も配布済み。
残念、さすがに今からじゃ聞けないか…

ということで、「こんな時ぐらいしか聞いてみようと思わないところ」
を回ってみることにしました。
せっかく来たんだし、新たな出会いってことで。

回れたのは3社くらいかな。
でも確かに知らなかった会社を知ることができた分、
めっけもんってことで。

それにしてもものすごい就活生の数。
そんななかで採用される人って一握りなんだよね。
一体どういう風に選ぶんだろ。

求める人材、っていうけど
大体どこでもおんなじだと思うんだよね。
それにみんなそういう人ばかりだと思うんだけど。

二十年くらい生きてきたらねぇ、それなりに皆成長して
いい若者になってると思うんですが…
何が差になってくるんだろうね。

特に皆がリクルートスーツに身を包んで同じことをしてると思うと
更に「同じじゃん」感が強まる気がする。
本当見分けつかないくらい(言いすぎかな)。
ぱっと見大差ないというか、ちょっと違和感。
なんでこんなこと皆してやってるんだろ、みたいなねぇ。

そう思うと逆に肩肘張ることもないって思う。
こういうのって、よく人事の人が
「もし連絡がない場合はご縁がなかったということで」
っていうけど、まさにその通りらしい。縁なんだって。

それなら、普通にしてれば自然と縁のある企業に近づいていくし、
近づいてくるのかもね。


などと考えながら終了時刻までをすごし、送別会へ。

すると送別会会場にいた人のうち二人は同じLIVEに来ていたそうで。
スーツ姿でした。
私はタバコの煙とかいやなので駅のトイレで着替えて行ったのですが。


そういう関係もあって、送別会でも就職について語ってしまいました。
近くに座っていた人がたまたま就活生だったり、
今年就職する先輩がいたことも手伝って。

それにしても、部活やっててよかったって思うことが多い。
よく聞かれるのが「学生時代力をいれたこと」。
それならこれ、って言えるものがあるからな〜。

大変だったことももちろんあるけど、
その分頑張ったとも言えるから。
うん、部に感謝ッ!


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加