Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2001年10月09日(火) やっと二回目〜。

 寒くなってきたっぽい…。(^−^)もう冬だなあとしみじみ思う。

 こんな季節はやっぱ鍋をやりたい。みんなで集まって、材料買出し担当とか、
キッチンで準備担当とか、片付け担当とか決めて。去年の冬、小・中と一緒だった友達と4人でキムチ鍋を作ったことを思い出す。

 小さな折りたたみテーブルにカセットコンロをのっけて、まさに鍋を囲んで
材料を入れるタイミングを見計らいながら、何でもない話をした。
出来上がった鍋をみんなで覗き込んで、「おいしくできたかな〜」と、
わくわくしながら、ちょっとどきどきしながら、
お皿に取り分けて、口に運んだ。それがまた会心の出来だった。
みんなあっという間にたいらげた。ありきたりな表現だけど、体だけじゃなくて
心の芯からあったまった気がする。その思い出が今になっても私を暖めてくれる。

 今、彼女たちと私は、みんなそれぞれの進路を進み、なかなか会えなくなった。
うち一人なんかは、今一人カナダにいる。

 鍋が本当においしかったかなんて、わからない。鍋はみんなで食べるという
ことだけで、とびきりおいしいものになるのだ。一人で鍋を食べる気になれない
ところからして明らかだ。私の中には、とびきりおいしかった食べ物として、
強烈な印象となって残っている。またやりたいなあ。

 それは現在、私が一人寂しくごはんを食べているから、というのも少なからずあるだろう。……やっぱごはんはみんなで食べるほうがおいしいよね。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加