イージョー☆ライダー日記
INDEXヘタレな過去前途多難な未来


2004年06月10日(木) 教習9時間目〜今までの復習&見極め!〜

いよいよ一段階の見極めです。

前回ほめられたので、良い気分でバイクにまたがったじょりぃ。
まずは慣らしで外周3周。

ふむ。
良い感じです。

「じゃ、まだ見極めはしないから、コースを自分で走ってみて。見られると緊張するだろうから、オレは見てないから、のびのびとね」

ありがとうございます教官。
またもやいつものK教官。
そして教官。
恩着せがましい言い方してますけど、そういうときにアナタがせっせと携帯でメール打ってるの、ワタシ知ってるんです。
気楽でいいんですけどワタシも。

まずは一本橋。


スタートしてすぐに落下。


まずい。
かなりマズイ感じ。
感覚を忘れてます。

他はOK。
あ、坂道でエンスト1回しました。
これも前回初めてやったときは調子よかったんだけどな。
今日は感じがつかめません。
今日のバイク、なんだかクラッチのつなぎが悪いような気もします。

でもワタシにそんな細かいことがまだわかるはずないし。
きっと実力不足をバイクのせいにしようとしてるんだわ。

一周して戻りまして。

「じゃ、見極めするね」

ドキドキ。
一本橋どうしよう。

ぶいーーーん。



落ちました。

教官の怒声。

「落ちちゃダメだよ!」

わかってますよ!

「一本橋できなきゃ、見極めやれないよ! タイムなんか気にしてる場合じゃないよ! 落ちるの、最低だよ!」

ぐすん。
わかってるもん。
しかも、タイムなんか気にしてる余裕、ワタシにはないもん。
単純に、バランス取れなくて落ちちゃうの!

本日のワタシには、問題がもうひとつ。


S字に入る前の左折〜右折がぎごちなくて転倒したのは、前回の日記でも報告どおりなのですが。
今日もここがネック。
左折〜右折〜S字の操作に気が行ってしまって、ウインカーを消し忘れます。

ここでも怒声。


3回目から、一本橋は感じを取り戻したのですが。
ウインカーの方は、5回やって、5回とも、同じ場所で消し忘れます。
そのたびに、戻ってからエライ勢いで怒られるワタシ。

「どうして何度言ってもウインカーつけっぱなしなんだよ!」

ワタシも知りたいです。
ていうか、こんなに怒られて、悔しくて、今度こそ!と思うのに、なぜできないのか。
なんか、心理学でありましたよね。
「失敗しないようにと思うと、同じ失敗を繰り返してしまう」というヤツ。
あの罠にはまったじょりぃ。

「消す気あるの?!」

ありますよ!
こっちは見極めがかかってるんですから!

と、怒鳴り返したいけど、消せてない事実の前にはなんの申し開きも出来ず。

「スミマセン・・・」
「いい? 次にウインカーミス、一度でもやったら、見極めやらないからね。他がパーフェクトにできても、そんなことができないようじゃ、もう全然話にならない」
「・・・はい」
「じゃ、行ってきて」


ウインカーウインカーと念じながら、まずはワタシにとって最難関の一本橋。
これ落ちても見極めくれないって言ってたしな。

クリア。

スラローム。 クリア。

クランク。 クリア。

で、S字。 
ウインカーウインカーウインカー。
めんどくせえ。
曲がりきる前に切っちまえ。

クリア。

坂道発進。 クリア。

各種交通法規、安全確認。 クリア。

指定場所に停車。 クリア。

ウインカー切って。


どうだ!!!!!


「んー。 大丈夫だね。 安定してた」

ほっ。

「ホントはさー、ウインカー切り忘れたから見極めやらない、なんてことはないんだけどさ。 ああでも言わないとできなかったでしょ?」

はい。 たぶん。

「バイクにとって大事なのは、周りへの意思表示なんだよ。 それが身を守ることにつながるんだよ。 ウインカー、ないがしろにしないでね」

はい。
ていうか、さっきは「鬼!」と思ったK教官でしたが、いつも結果的にはこのように「めでたしめでたし」になるので、たいしたものでございます。
ワタシの性格だと、優しすぎる教官では上達しないかもしれないな、なんて、このときに思いました。

「次から二段階なんだけど、今日、次の時間は予約取った?」
「いえ。取れなかったんです」
「じゃ、オレ事務所にかけあってやるからさ。それでキャンセル待ちが取れるようなら、シミュレータ受けていっちゃって」
「はい」


てなわけで。
晴れて第一段階卒業です。
自分の予想を裏切って、オーバーなしでした。
このあと、第二段階の一現目、シミュレータ教習でございます。


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