書庫目録

2004年02月07日(土) LotR:RotK先行上映

というわけでー。
(という書き出しが多い気がする私の日記)

1年待った完結編の先行上映に行ってきました。
第二部を観たときは第一部はプロローグでしかなかったと思ったものですが
完結編を観た今となっては第二部でさえプロローグだったという気がしてます。

三部作を通して観て思うのは
あの超大作を良くここまでまとめることができたなぁということ。
切るところは切る、という潔さと
どこを切るかという判断の的確さが素晴らしかった。
(癒しの手についてはちょっとアレだけどさ……)
十分、原作ファンが満足できる出来だと思います。

衣装も、大道具小道具も、CGも、音楽も
全てがこれ以上ないくらいだったんじゃないかなぁ。

特に音楽が意識に残ってますね。
印象に残ってるわけじゃないの、意識に残ってるの。
というのは、サントラを聞くとそれだけで素晴らしい音楽だと思うのに
映像と共に流れた時に全然映像の邪魔にならないのです。
映画の中には作中に流れる音楽ばかり頭に残るものもあるんですけど
コレは違うんですよ。
あくまでメインは映像なんです。
音楽も大事だけど、音楽は脇役に徹してるんです。
だから効果的なBGMだと思うのに、メロディーがわからなかったりするの。
この音楽に、ハワード・ショア氏にオスカーを差し上げたいと思うくらいです。

ネタバレにならないように映画の中身について感想。
双子エルフと北方野伏全面カットの話は本当でした。
でも無くてもなんとかなるもんなんだなぁというかね。

原作を読んでる人はきっと(私もだが)
「あれをよくまとめたなあ」と思うからコレで満足するんでしょうが
原作読んでない人はどうなんだろうなぁとも思いますね。
てゆーかSEEバージョンこそがホンモノだということらしいので
劇場上映版でそこまでやらないとホントはいかんのだろうと思ったりね。
しかし、あれだけカットしてやっと3時間半なんだから
SEEだったら何時間になるんだよと思ったりしなくもないのですが。

何はともあれ、私的には、あの時間でのまとめ方として概ね満足です。
SEEはSEEで楽しむしね。
あー、今からSEE補完待ちってのはちょっと納得いかんかも(笑)

でも王様ファンにはちょっと不満ですかね。
人間サイドが特にね。
私はヴィゴのファンですが(王様美しかった……)
指輪的にはフロドのファン(主人公好き)なので(アラゴルンも好きですが)
だから余計にあれで満足だと思うのかもしれないですね。
あ、レゴラス好きの方々は満足していただけるんじゃないかと思いますけど!

ファンとしてはそれぞれ第一編集版(まだ尺を合わせる前の)が観たいですね。
第一部は7時間あったと言いますし。
監督が編集してコレで納得と思った1番最初の長さが7時間。
これを観たい。
是非DVDで出していただきたいと思います。
でも第一部だけで7時間ってことは
三部作あわせたら1作7時間としても21時間。
1日がかりですか(笑)

今でさえ3部作まとめて観たら10時間になるというのにねぇ(爆)




私があまりにも初っ端から泣きに入ったので
隣で観ていたかおりんがちょっと引いてましたよ(笑)
ココのところ原作を再読していたせいもあり
指輪に関することの涙腺がだいぶ弱くなっているみたいで〜。
今は雑誌の指輪特集読むだけで泣きそうになります。


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加