いろんなパンフレットがおいてあるので旅心がついて困ります。
今年は立山黒部(雪の切り通し)と流氷ツアーに行きたいわ。 流氷は3月、立山は4月ですね。 5月か6月には久しぶりに尾瀬に行きたいし〜。
こう見えて結構アウトドアなので (読書とかゲームが趣味なのでインドアと思われがちなのだが) 山歩き好きなんですよ!(登山よりレベルは低いがハイキングよりは上って感じ) まぁ好きって言っても尾瀬が好きだってだけなんですけどね……。 釧路湿原とかはちゃんと歩いてみたいです。夏か? 出羽三山も行ってみたいし〜。 あと熊野ね! 那智の滝とか。
なんか最近の子、そういう山歩きに誘うと 「疲れるからヤダ」つって一蹴するんですよ(泣) おまえらほんとーに根性ないなー! っていうか。
疲れるからヤダなんて言ってたら旅行に行けるか! スキーだスノボだダイビングだ行くくせに 歩くのは疲れるからイヤなんか! 歩かなドコにも行けんわ! そんならどこにも行くな、アホが!
て毒吐きたくなりますね(微笑) ↑吐いてるけどな。
湿地帯っていうのはいずれ乾燥してしまうものなので 見られるうちに行っておいた方がいいと思うんだけどなぁ。 尾瀬の美しさには心打たれます。 ゴミ拾いして歩いてもいい。
つーか。 まぁ、最近の尾瀬はパンプスで来るツアーのおばはんとかいるし 写真撮るからって平気で湿地帯に足を踏み入れたりする人がいるので できればそういうツアーの少ない時期に行きたいなぁ。 まだ雪がちょっと残ってるくらいの時期とかね。 そういうツアーのおばはんやら湿地帯に入ってしまう人っていうのは えてして自分で出したゴミを持って帰るってことができない人であったりします。 しかも山歩きは普通行き会う人に挨拶しながら歩くもんなんですが そういうの全然しない人であったりします。 理解しようとしない人に理解を求めても無駄なのかも知れませんが。
踏み荒らされた場所が元の状態に戻るのには10年以上かかるんです。 何のための木道なのか解らないんですよね……。
そうやって荒らされていく環境を 排ガス規制をしたり、ボランティアでゴミを拾って歩く人がいたり 懸命に守ろうとしているわけですよ。 (だからって乾燥して然るべき湿地の乾燥を食い止めようってのは違う気がするが)
しばらく尾瀬に行ってないので行きたいだけなんですが。 一時期は毎年行っていたからなぁ。 小学校高学年から中学にかけて。
|