新潮文庫 宮本輝 著
どうやら主要登場人物2人の書簡で話が進むよう。 こういう、手紙のやり取りっていう書き方は 明治とかそのころには既に確立されていたらしいです。 深いです。
会社の友人がオーストラリアへと旅立ちました。 ゴールドコーストの辺り。 というのも、3月で辞めた先輩の結婚式があるからなんですよ。 凄く可愛い女性だったので花嫁姿はきっとキレイなんだろうなと思います。 写真ができたら見せてもらおうっと。
そういえばその人の結婚式の後はそのまま新婚旅行なのだそうですが 旦那の両親が一緒について来るとかだそうで憤慨してました(笑) なんでも「外国で私たち二人だけでどうしろっていうの?」とお義母さんに言われたらしく 「だからって何で私が世話しなきゃならないのか」と言ってました。 そうじゃなくても、新婚旅行についてくるなんてイヤですよねぇ……。 なので自分の両親も誘ったらしいです(笑)
|