書庫目録

2002年06月27日(木) FIFA WorldCup Official Concert International Day

つーわけでー! いえー!
行ってきましたよ、W杯オフィシャルライブ!!
もうね、朝から仕事が手につかないっていうか緊張しまくりで(笑)

生憎の雨空だったんですが、土砂降りってほどではなく
まぁ小降りでしたけど濡れることは濡れます。結構濡れるんだコレが。寒いし。
今回のチケットにはオリジナルポンチョがついていたので
雨に濡れる場所(アリーナ・スタンド1階)の人は皆着てました。
皆して照る照る坊主みたいでした(爆)

5時開演だったんですけど、すぐにB'zとエアロってわけではなく
まず「ウィーン・オペレッタ管弦楽団」の方々の演奏。
その後「鼓童」の演奏があったのです。
ステージに立つ人が入れ替わり立ち代りするのでステージ設営は大変だったみたいです。

クラッシックの演奏はですね、素晴らしかったとしか。
だって雨の中、弦楽器を演奏するんですよ〜?
ヴァイオリンとかそういう弦楽器は湿気を非常に嫌うじゃないですか。
ホールとかならまだしも東京スタジアム、野外ですよ!
それであの演奏なんですから素晴らしいとしか言い様がありません。
ちなみに私はホルンの奏者の方がめっさ好み顔でした(爆)
髭が青々としてたけどな(爆々)

「鼓童」は世界的に活躍している和太鼓の奏者集団です。
本拠地は新潟県の佐渡島。
演奏者の方々の肩甲骨から上腕にかけての筋肉が凄かったです(そこか)
そして正確なリズムと叩く強弱のみで旋律を奏でる凄さ。
和楽もいいですよね、やはり。
私は琴や三味線も好きですが、笙などの雅楽も好きですね。みやび。

そして待ちに待ったB'zの登場♪
考えてみたら1年ぶりくらいのライブなのです。
前は去年の夏だったからね。
B'zの単独ライブじゃないけれど定番の文句も言ってくれたし
来週発売のアルバムからも何曲か演奏してくれたし
あとは皆知っているようなシングル曲がほとんどでしたね。
もうねー、彼らにとっても久しぶりのステージだからなのか
その後のエアロとの競演が楽しみだからなのか
二人ともスンゲェ嬉しそうで楽しそうな顔して演ってましたよ〜♪
おかげさまで私もカナリ楽しかったし。

エアロスミスはやっぱり凄いと実感した初ライブ。
海外アーティストのライブを見るのは初めてだったという意味ですが
考えてみたら私はリヴと同い年なので(つーかアレで同い年かよ・笑)
ヴォーカルのスティーブン・タイラーはうちの父上と同年代なんですよ!
なのに、どうよあの年を感じさせないアクションは!
ちなみにメンバーではギターのジョー・ペリーが渋くて大好きです。
エアロはアレですね、メンバー同士がすごく仲が良いみたいで
演奏中もしょっちゅう絡むのですよ。
特にスティーブンとジョーの絡みが多いです。萌えです(エ?)
やはり演ることがとても楽しくて仕方ないっていう感じでした。

最後はエアロとB'zの絡み。
どういう風にやるのかと楽しみにしていたら
エアロの最後に「TAK&KOSHI!!」ってスティーブンに呼ばれてステージに二人が登場。
エアロのタイトルは知らないのですが「All Night Long♪」っていうヤツでした。
サビのところをスティーブンと稲葉さんが一つのマイクで歌ったりとか
ギタリスト3人で競奏とか(しかもスンゲェ早弾き)
スティーブン、稲葉さんの肩抱き寄せてるぜ、イェイとか(ヲイ)
つーか、一つのマイクで歌ってるからなんだけど
もしかしてさっき口がくっついちゃいませんでしたか?とか(ヲイヲイ)
稲葉さんも松本さんもスティーブンもジョーも楽しそうで。
私も楽しくて。
もうほんと堪能したーって感じでしたね。

ただ、時間が押しに押してしまって
9時半には終わる予定だったのに実際の終演は10時半。
もちろん帰れませんでした(笑)
でも楽しかったから良しとしよう。

来週3日にエアロのベストアルバムとB'zのニューアルバムが発売します。
私、もう両方買う気満々ですよ〜!(握拳)


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加