書庫目録

2002年02月24日(日) 煙を吐く人形

小山のハーマンの裏(道は1本奥)にひっそりと佇む
木製おもちゃ専門店遊木屋(ゆうきや)。

栃ナビ!で見つけたお店です。
お友達にプレゼントしようと思っていた「煙を吐く人形」を買おうと思って
花粉飛び交う真昼間に出かけていったわけですが
7,800円もする巨大なのしかなくて、諦めて帰ってきました(笑)
3,000円くらいならね、買ってもいいかなと思ってたの。
いや、小さいのもあるようなんですが
何せお店がご主人の道楽ではじめたらしくて
木製のおもちゃは個人輸入らしくて
入荷はするかわからないらしいのですよ。
なので、煙を吐く人形は断念しました。

ちなみに、「煙を吐く人形」ってのはホントは
「煙り出し人形」っていうらしいんですけどね。
あんまり変わらないか(笑)

さて、どうしよう。
私に「煙りを吐く人形」をあげようと言われた人。
何が欲しいですか。
とんでもないくらい高いもの(私基準)でなければ買ってあげます。

あ、ちなみに私基準の「高い」は5,000円以上です(安っ)
5,000円を越えると途端に財布の紐がきつくなります。
服でさえ、5,000円を越えるものはコートくらいのものです。
しかし今年はコートさえ5,000円以下に抑えてしまいましたし。


あー。
家のPCが調子悪いままで(つかルータ?)
上手い具合にネットに接続できないので更新できません。
しかも、家から見られない=掲示板が見られないってことなので
何か御用の方はフリーメール aska_o@lycos.jp までメールください。

ちなみに、せりちゃんの書き込みにだけレスしてあるんですが
あのレスを返したあと、強制切断を喰らいまして
その後、再接続が叶わなかったのです。だから。あれだけ。

あー、PSOはちゃんと繋がるし、切断されないんだけどなー。

ネット書店 明日香店長の書庫目録はココ
いや、妹にどこだかわからんちんと言われたのでね。

そういやココ↑で紹介している「上杉三郎景虎」という本ですが
妹が食卓でその話題を出したんですよ。早く読めって。
そしたら父が読みたいと言い出したので、先に貸すことにしました。
上杉三郎景虎という人は、日本史好き(マニアと言っても過言ではない)父が
あんまり知らないくらいちょっとマイナーな人なんですけど
私とか妹とかって、ある本の影響でここらへんの知識だけ豊富で。
父がそれで、自分が知らなかったのがショックだったらしいのですよ。
それで、読むから貸せと(笑)

景虎は北条氏政の子で、武田に人質として出向き
その後、上杉にやはり人質として行き、謙信の養子となった人物です。
久しぶりに本を見たら、帯に
「上杉謙信が愛し、その名を与えた、三国一の美将」とか
「美しいがゆえに儚く」とか書いてあって
ちょっと鼻血出そうになりましたよ、私ゃ。
なんか、お小姓みたいな書き方でないです?
戦国時代ってのはそういうの多かったって言いますが。
だって、戦場に女を連れて行くわけにはいかなかったわけだし。

結局、色男金と力はなかりけりっていうか
謙信死後の後継ぎを巡る御舘の乱で、景勝方に敗れ自刃するわけですが
まぁね、景勝は謙信の甥っ子だったわけだし
景虎が負けるのも仕方ないかなという感じですよね。
だって、もとは関東の北条氏の子なわけだし。反感はあるでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加