書庫目録

2002年02月20日(水) ソフィーの世界

NHK出版 ハードカバー
ヨースタイン・ゴルデル 著  須田朗 監修  池田香代子 訳

やっと半分くらい読んだかも?
挫折しそうだと思ってましたが何とか読めそうな気もしてきました。
そういや、最近話題の「もし世界が100人の村だったら」という本ですが
このソフィーの世界と同じ方が訳してらっしゃいました。
本というよりは絵本という感じらしいので
もしかしたら買ってしまうかも、な気がします。

真綾ちゃんの新曲「ヘミソフィア」を購入。
ラーゼフォンのオープニングテーマになっている曲です。
ヘミソフィアとはラテン語で「球体」という意味、らしい、です。
確認してないのでわかりませんけど。
本屋に行ってラテン語の辞典を調べてくるしかありませんね。
CDの感想ですが、作曲家の菅野よう子さんは素晴らしいとしか言いようがありません。
なんつーのか、ミステリアス? エキゾチック? エスニック? そんな感じ(何)
カラオケで歌うには難しくて厳しい感じがしますけれども(かなり)
挑戦してみることに吝かではあるません。
あー、どうしてこんなに真綾ちゃんにはまったのか。
いや、前から好きでしたけど。
シングル買うほどじゃなかったんだけどなー。
んー、買わなかったらいつアルバム出るかわかんないしなー。

崖っぷちに立たされた時 苦難が僕の腕を掴み
自分自身の在り処が初めて見えたんだ

僕は僕のことが知りたい


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加