まつや清の日記

2007年02月14日(水) バレンタインデーにいろいろありました。

 新静岡センター前で街頭演説でしたが雨で中止、打合せをしているうちに、本会議がはじまる10:30になってしまいギリギリ会議場に駆けこみ。14:20まで予算案の部長説明。市議会は議案説明に質問が出来るのですが、県議会は聞くだけ。

 昼休みに、図書館で新聞を読むと、何と「本体部分の代執行は中止」の朝日、読売新聞報道。私のほだ木2本がまだオオタカの家があった場所にあるはずなのに。バレンタインデーの今日が撤去期限。誰が撤去したのか?

 どうも、2本のほだ木は、最初の位置から移動しているので代執行の対象にならない、という理屈にもならない理由での決定のようです。井上英作さんの抗議自殺をきっかけに、今後の反対運動の再燃に怖れをなしているようにも見えます。
 
 14:35からは知事の所信表明、1時間ぶっ続けの棒読み。途中、タイでの航空業界が静岡空港に積極的発言に「需要があればの条件がついていますよ」、医師不足への対応を語るので「病院の独立行政法人化でなくても出来るじゃないですか」。

 そして、静岡空港のところでは「井上さんの死の抗議にコメントすべきではなですか」とヤジ。普通なら、共産党議員からもヤジが飛ぶのですが、今日は私だけ。この所信表明、問題がいくつもあります。これは後日に触れます。

 本会議終了後に、政務調査費の検討委員会。市民グループ、傍聴を求めるも許可されず、マスコミも頭どりだけ。私は、選挙区等特別委員会での前例があり、傍聴が許されました。外では、マスコミと県民が待機。

 政務調査費の透明性が問題になって検討委員会が設置されているにもかかわらず、非公開という不透明な運営になってる県議会。結局、今日は委員長と席順と23日の再開、12月に結論と言うスケジュールを決めただけ。何か、おかしい。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加