知事の記者会見、今日もありませんでした。 朝日新聞でも国土交通省とのトラブル報道。 26日の国土交通省での金田質問と北側大臣答弁がボディブローのように聞効いているようです。名古屋地方整備局にも申し入れが必要です。
さて、今日から決算特別委員会。 副知事挨拶に質問をとまず私が手を上げ、すかさず酒井さん。 委員長曰く「挨拶に質問はないはず」と受けつけず。議会運営がおかしい、昨年は行われている、と厳しいやり取り。しかし、多数決で。
代表監査委員に質問はまず酒井さん、そして私。 ここから異変。 質問に内容は 1、知事部局が示す財政健全化の3つの指標について 2、プール金と監査 3、簿外郵券と監査 4、不正を発見できない監査
途中、吉川副委員長が「質問の趣旨がわからない」「副委員長として質問をメモしているがまとめられない」と不規則発言があったので、「わからないのは発想の違いかもしれませんね」と応酬。そこから、「趣旨がわからないから言っているんだ」と副委員長、委員長が「質問を続けて下さい」、「だったら、副委員長の不規則発言を注意してください」とやり返していました。
休憩になったら、吉川副委員長がつかつかと座っている私の机の前に来て「趣旨がわからないから言っているんだ」「私は4つのことを言っている」「そんなことをわかっている」「私は質問をまとめなくちゃならないんだ、これからも11日ある、だカラ注意しているんだ」と怒鳴り出す。ここまで言われたら、黙っている訳にも行かず、激論が始まりました。環境森林農水委員会委員長の須藤委員長が仲介しておさまりましたが、吉川副委員長もおかしな方です。副委員長としてまとめるのが役割分担と思いますが、委員をけなすと言うのも何を考えているんだろうと思いました。
よく考えたら吉川副委員長のジェンダー批判質問の方がよほど論旨がわかりません。そのことを言ってやればよかったと反省しています。
まだ11日も質問日があります。
|