われ想う
INDEX


2002年08月12日(月) 懐かしの匂ひ

今日、職場にやって来た客人から、懐かしい匂いがした。
しかしすぐには、それが何だか思い浮かばず、暫し考える。
それは。
私が昔吸っていた煙草の匂いだった。
禁煙をしてから、もう軽く3年は経つのに、妙なところで覚えているもんだ。
そういや大学時代、当時仲が良かったヤツ(♂)はキャスターマイルドを吸っていた。
片っ方で私が○ボロメンソールBOXなぞを、プカプカやっているのを見たそヤツは、
「一緒にいる女が自分よりタールもニコチンも多い煙草を吸っている」ということに
よくわからんが、ショックを受けていたっけ。
ンなこと言われてもねぇ。趣味嗜好の問題だからねぇ。

遅い昼休み、エレベーターに乗ったら、これまたよく知っている香りがした。
この、甘ったるくて鼻の奥に居座ってしまうような匂いは何だろ・・・。
そして、これまたそれは。
吉井和哉が愛用していると言われている香水の匂い。
まだ田舎にいた頃、武道館LIVEのために上京して地下鉄に乗ると、
会場が近付くに連れ、このまだるっこしい甘い香りが徐々に充満したのだった。


香りは、記憶を、呼び覚ます。

って、誰の言葉だっけな。


睦月 |MAILMy登録