たまの日記

2005年05月27日(金) キャラメルラッテ

何か甘い物が飲みたいなーと台所をゴソゴソやれば、いただき物のインスタントキャラメルラテ発見。一袋に砂糖も何もかも入っていてお湯を注げば出来上がりという、アレである。
今更作り方を読む必要もない。が、今日に限って説明を読んでしまった。
「130ccの熱湯を注ぎます。このお湯の量がおいしさのポイントです」
おいしさのポイント・・・。そんな風に書かれたら計りたくなってしまうではないか。きっちり計量カップで計って作りましたとも。
そして発見。我が家のカップの「丁度良い分量」が130cc。
多分、そのカップにとって一番見栄えがする量、それが130ccだった。
ティーカップの平均サイズなのだろうか?一応規格があるのだろうか。
ちなみに、きちんと計ったキャラメルラテは美味しかった。

そして昨日の鳴き声「ひょんひょんひょん」の犯人はグー。


 < 過去  INDEX  未来 >


たま