地徊営業日誌
目次書きすてたもの未定なもの


2003年03月09日(日) うるおひ

昨日から潤い求めて彷徨っておりました。
よほど三日間の歯医者通いが効いたと見えます(笑)や、もう最近の偏頭痛とか顎痛の原因がやはり二年前の歯の治療にあるらしく、違う歯医者に「虫歯じゃないしかみ合わせが原因だと思うんだよね〜」と様子見で歯のクッションを渡されたのですよ。寝るときはそれを入れて歯と歯が直接ぶつからないようにするわけです。
ものごっつう嫌なんですが。まじでいやなのですが(泣笑)そいや耳鼻科のネブライザーもだいっきらいだったりします。注射も嫌いだしな……いくつだよ、小此木さん……

ということで疲労した心に潤い求めてれっつらごー☆してました。
土曜は歯医者と耳鼻科(花粉)終わらせてから某デパートの某道物産展に。パフェ食べた後仕事帰りの宰輔と合流して再度道物産展に出陣(笑)海の幸贅沢弁当を買ってカラオケに。無論食べつつ歌いましたとも。久々のカラオケ。楽しかったです!!
でもなんでジョーとジェットのツーショットを見てああも笑われてのか腑に落ちませぬ……

日曜は寝坊しつつもインテにゴー!
途中薬飲んだ後電車の中で携帯のゲームやっていたのでフラフラになりつつ昼前にインテ着。今日は気力充填してなかったので比較的大人しくお座り。娘宅に寄生しておりました。そしてそっと飴煮をおいてみたり。ひよりさんとこの本と勘違いして買われた方、許してやって下さい(汗)
でも今日は本当に娘さんらに囲まれてウハウハでしたのよ!!潤いました。ぴっちぴちの娘さん達…至福!!(落ち着け)遊んでくださった皆様、ありがとうございましたvv
惜しむべくは明日仕事なのと薬切れ始めた所為で早々に帰ったことです。インテの後は一緒に遊ぶのが楽しみなのに…くすん(泣)

今日は幸せ一杯↓


*** 雨の日 ***


朝、窓の外から聞こえる音にナルトは跳ね起きた。
「あめぇ!?」
カーテンを乱暴にあければ空は霧雨にけぶっている。ナルトの大声にカカシがうっすらと目を開けた。
「だから言ったでしょ…きょう雨だって」
まだ眠いのかそれだけ言うと再び目を閉じる。ナルトは慌ててそんなカカシの肩を揺すった。
「なんで!?昨日はあんなに晴れてたじゃんか!!」
「……一週間前から……雨だって言ってたでしょ……天気くらい…よめるようになろうねー…」
ぼそぼそ答えながらもカカシが目を開ける気配はない。聞こえだした寝息にナルトは眉を逆立てた。
「だめぇ!寝るなってば!!雨でも遊ぶのーーー!!」
ナルトが叫ぶが暖簾に腕押しぬかに釘。むしろぬかに釘を刺す方が望みがあるのかも知れない。
望みが薄いと知りつつ行ったナルトの行為は結局無駄に終わり、カカシが起きたのは昼になってからであった。


大きく頬を膨らまし、ナルトは窓の外を睨みつけていた。空は大分明るくなってきたが、雨は止みそうにない。
「ちぇー」
せっかく今日は二人でお出かけしようと思っていたのに、これでは台無しだ。やることもなく、窓辺に置いた観葉植物の葉を指先でつついてみる。
そんなナルトの様子にカカシが笑みを漏らした。
「ナールト、出かける用意しなさい」
ぱたん、と本を綴じ呼びかける。窓に映ったナルトの顔が益々不機嫌そうに膨らんだ。
「だって雨じゃんか」
「だから出かけるんでしょ」
ナルトの背後に立ってカカシが笑う。何かが弾ける感じがしてナルトは思わず身を引いた。
ポンッ
軽い音を立ててナルトの視界に鮮やかな青が広がる。
「何のためにこれがあるわけ?雨の日は雨の日でいいもんだよ〜」
にっこり笑って渡されたのは晴れた日の空の色をした傘だった。カカシの意図を悟りナルトが口を曲げる。
「……オレが遊びにいこーって言っても起きなかったくせに」
「午前中くらいゆっくり寝ていいでしょ。昨夜は遅かったし」
ね、と悪戯っぽく笑ってカカシはナルトの唇をかすめ取った。ナルトの顔に一気に血が昇る。
昨夜、はお休み前なので二人一緒に夜更かしをしたのだ。
「え、えろおやじーーーーっっ」
「えー、えろおやじなのはナルトの方でしょー?」
「ちがうもんっ!ぜってぇちがうっ!オレってばまだぴっちぴちの若者!!」
ムキになってナルトがカカシにつかみかかる。それを受け止めて楽しそうにカカシが笑った。
「ひどいな、オレはもうオヤジなわけ?」
わざと傷ついた物言いをすれば、慣れたものでナルトもニヤリと笑う。
「そーだってば!だからセンセーが若返るようにオレが一緒に遊んでやるってばよ」
ひどいなぁとか何とか。二人してしばらくじゃれ合った後顔を見合わせて微笑んだ。
「じゃ出かけますか」
「おうっ!」


外は雨だから今日は傘持って
傘の所為で手は繋げないけど代わりに他には誰もいないから
霧雨で全てが優しく霞んで見える景色の中二人ッきり


「あー、センセー虹!虹だってば!」
そして晴れたなら手を繋いで


*****

雨の日デート編。奥さん何だか旦那の扱いに慣れてきてます(笑)この出来上がり具合はいったい……互いを甘やかしているふりして甘やかされている二人が好きだったりします。またもや格好良い旦那失敗。理想の旦那には程遠く……

ではおやすみなさい〜。


小此木 蘇芳 |HomePage