帰省12日め。
やっと、実家でのんびりできる…。 何だかあちこち行き過ぎて今回全然実家に居ませんでした。 まぁ、居たって親も働いているし一人で何をするわけでもないので、 出かけた方が良いのかな。
実家でのんびりしつつリビングの飾棚をふと見たら お土産代わりに買ってきたハロウィン用のお菓子が空き箱と化していた。 (可愛いカボチャの入れ物にチョコアーモンドが入っている)
母に『中身どうしたの?捨てた?』と聞いたら 「Shihoチャンが福岡に行っている間にパパと食べたの」とのこと。 ビールのつまみに箱を開けてみたら止まらなくなったんだとか…。 「パパもね、『お、これチョコレーズンも入ってるんだな』とか言って」 と、父もかなりお気に召していた様子。 まぁ、喜んでいただけて良かった。 しかしハロウィンはまだ1か月も先なのにすでに空箱の飾りってどうよ。
今日は昼過ぎから従姉妹が遊びに来ると言うので、 それまでにアカチャンホンポでDさんの友達Pさんの息子C君(説明ややこしい) にお土産の甚平を買うつもりだったんだけど、時期が時期だけに 売っていなかった…。がっかり。
その後スーパーをウロウロしていたら、ユニクロ的なオリジナルブランドを発見。 こういうので十分だよね、と母と話しつつ服を買い込みました。 〆て1万7000円。…どんだけ買うんだ。
しかし、いちばんの収穫だったのは自分の服ではなくて 偽カシミアのケープ! 色が10種類近くあって、ケープにもマフラーにもショールにもひざ掛けにもなる すぐれもの。そしてお値段1280円。 色違いで6枚買って、今年のクリスマスにDさん一家のお母さん&お姉さん方に あげることにした。去年は私もお呼ばれしてディナーに行ったけど みんなからプレゼントを貰うとは思ってなくて何も用意していなかったので。 今年は準備ばっちりだわい。
ホント、クリスマスシーズンになるとプレゼント選びが一番面倒なんだよね。 しかし、女性陣全員同じもの(色違い)だと嫌がられるかしら…? 形がシンプルだから、結構使って貰えそうだと思うんだけど。
昼過ぎに従姉妹を地下鉄の駅まで迎えに行ったら 「あ、○○子ちゃん(うちの母)かと思った!」と開口一番言われた。。 『それはショック…』と答えたら笑っていたけれど。 そんな彼女も1児の母で、母そっくりの顔の息子は再来月2歳。早いなぁ。
家で二人を迎えてのんびり喋って楽しかった。 子供がうろちょろするから母は気が抜けないんだろうなぁ… 一緒に喋っていてもしきりに息子を気にしていて、本当にえらい。 息子も私たち3人の話に混ざりたいらしくて色々喋るんだけど まだ語彙が少なくて「うんうん…しょうぼうしゃ!トーマス!」と 知ってる単語の連呼。それも可愛いからイイんだけど。
二人を家まで送ってから父と駅前で待ち合わせて、お寿司を食べた。 これが今回最後のお寿司になるかな。後は成田で恒例の棒寿司を買うのみ。
明日が実質帰省最後の日。友達に渡すお土産買いに行かなきゃ。
2008年09月26日(金)
|
|