49年
昨日の夜、Dさんの荷物を車に詰め込んで高速道路を走っていると アシスタントちゃんから電話があった。 「食中毒みたいで、すごいお腹が痛くてあぶら汗かいてるんです」 仕方ないので、『仕事は気にしなくていいからゆっくり休んで』と私。
…新しい家からの初出勤が4時半起きなんて最悪なんですけど。。 仕方ないので朝シャワーを浴びて出勤の支度を整えていざ出発。 Dさんに最寄駅まで送ってもらって、いざ電車通勤。 電車と徒歩で1時間弱で会社に着いた。ま、こんなもんでしょ。
11時過ぎにDさんから電話があって、 「ケーブル会社の人まだ来ないんだけど…電話番号とかある?」 公共料金の請求書が詰まったバッグのありかを教えると 「ああ、あった」 その1時間後にまた電話があって、 「遅刻したけどケーブル会社の人来たよ。でもまだ問題があって…」 よくよく聞いてみたら、チャンネルが3つしか映らないらしい( ;゜Д゜) 「電源切って1時間放置してから入れなおせって言われたから それを試してるところ」とのこと。
私の方はアシスタントの仕事を3時に終わらせて、 上司に報告して電話を切った。 帰りに一昨日みつけられなかったフックを違うお店で見つけて購入。
家に帰るとDさんが台所まわりを片付けようとお皿を出したはいいけれど 「どう閉まったらいいものやら…」と悩んでた。 『ただいま』と言ったら「おかえり」と、Dさん。 …なんか、じーんとしてしまった。幸せ。
「君がいないからお皿の場所も一人じゃ決められなくてね」と言うので その後はバトンタッチして私がお皿をしまうことに。 何とか全部しまうことが出来たけど、 この後でまだDさんのお皿やコップもあるんだよな、と思ったら ちょっと無理かも・・・と思えてきた。。いや、なんとかなる。
夜ごはんは昨日がラーメンだったので今日はいいものを、と思ったけど 結局Dさんの実家のディナーに呼ばれることになった。 それはそれで楽でいいんだけどね。 Dさんのご両親の49周年記念ディナーで、Dさんの次兄家族も来てた。 49年も結婚生活が続くって大変なことだよね。。 私も目指すか、49年。
2008年05月02日(金)
|
|