フェリーと映画とエスプレッソシェイク
今日はGMの仕事上がりを待って4人で映画を見に行くらしい。 『それまでどうする?』 「どうしようかねえ?」 そこで、先日Dさんが「船乗りたいなぁ」と言っていたのを思い出して 『フェリー乗ってどこか行こうか?』と提案。 「そこで美味しい朝食かランチ食べよう」とDさんも乗り気で フェリーで行ける市とそこにあるカフェを検索。 結局、私が『ワッフル食べたいなぁ』と言ったのをきっかけに B市に行くことになった。
B市に行くのは私は初めて、Dさんは高校生の時以来。
フェリーの時間が11時だったので、それに間に合うように本社で車を止めて、 時間までファーマーズマーケットでオレンジを買い食い、 そのあとでは中のマーケットで開かれていた日本茶(抹茶)のお店で 抹茶とお茶菓子を買って、二人ではんぶんこ。 抹茶を初めて飲むDさんは「こういうものかぁ」と感慨深げだった。 ただ、二人で半分ずつ飲んでいたので、 「本当は器を回したりするんだよね」 「日本のマナー的には半分こってのはナシかなぁ」なんて言ってたけど。
フェリーの時間に遅れそうだったので、急いでチケットを買って どうにかフェリーに乗り込むことができた。 デッキに出て、海風を感じながら景色の写真を撮った。
うちの船に比べると、やはり通勤船は速度が速い。 ビューンと進んでいく船に揺られながら、二人で「新鮮でいいね」と話した。
船はV市に付いて、そこからはバスで移動。 二人でバスに乗ることもそんなにないから新鮮。 お腹も最高潮に空いてきて、バス停を降りてからは 「今なら何でも食べれるよ」 『私も』と、云いあう始末。 結局、近場のメキシカンレストランに入ることにした。
おなかいっぱいになった後で、ダウンタウンを散策。 フェリーの時間は3時だったので、間に合うようにB市を出るとなると すぐにでも帰らなくてはいけなかったので、 「もうちょっと居たいよね」と、フェリーで帰るのを断念。 バスで電車の駅まで行くルートを調べたら、次のバスまでは 30分以上間があることがわかり、ダウンタウンに戻ってバーでお酒を飲んだ。
ひょっとして、GMの彼女のPMが市内に行く時に乗せてもらえるかも?と 期待をしていたけれど、PMの携帯がなかなかつながらずに 望みを断とうとしていたところへ、PMから入電。 「いいよ、迎えに行ってあげるよ」と、快くPMがB市まで来てくれた♪
3人で市内までドライブして、GMのいる会社の駐車場へ。 車内では、PMがオーダーして製本した旅行のアルバムを見せてもらったり PMが買う車の話をしたり。道路は少し混んでたけど楽しいドライブになった。
GMと合流してからは、映画館の近くの駐車場に車を入れて まず映画のチケットを確保。そのあとでステーキレストランで食事。 お昼のメキシカンがお腹に残っていた私がサンドイッチを注文したら 「お前…なんでステーキ屋でサンドイッチ…」と、驚いたGMの顔。 『お腹空いてないんだもん』と、私。 ステーキを注文したDさんは、「あーもう食べられない」だって。 そりゃそうだよね…。 先に食べ終わったPMとGMが席を取っておいてくれたので、 私たちはゆっくり食事をすることができた。
二人でお店を出て映画館に移動。途中でお腹が痛くなってきて、 私はDさんと一緒にトイレに行くことに。 お腹の調子が治るまでトイレから出られなくて、 映画の最初の部分を少し見逃してしまった。 見終わった後でみんなでCD屋さんに寄ってから、 コーヒーを飲みにダイナーへ寄った。 結局私はエスプレッソシェイクを注文、Dさんとはんぶんこ。
Dさんは、トイレの後で私を長い間待っててくれたらしい。 映画が始まりそうになって、「もしかしてもう戻ってるのかな?」と、 席に行くことにしたらしいけど。優しいなぁ。
本社に停めていたDさんの車まで送ってもらって、二人とは別れた。 今日はとっても楽しい一日になったなぁ。。 私も、Dさんに家まで送って貰って、「おやすみ」を言って別れた。
2008年02月09日(土)
|
|