SEO対策 のんべんだらり。

非ドライブ日和


今朝は起きてDさんと軽い運動・・・のつもりが
私だけ何故かバテバテ。
「シャワー浴びてコーヒー飲む?」のDさんの言葉で
なんとか元気を取り戻したけど。
やっぱり寄る年波には勝てな・・・げふんげふん!

今日はDさんとSan Joseまでドライブする予定だったので
11時過ぎに出発。
いつもより長めのドライブを見越して、先にカフェでラテと菓子パンを調達。
車に戻っていざ出発・・・と思ったら、
「なんか中華料理のにおいがする。残り飯のテイクアウトのにおい?」
なんてDさんが言う。
・・・中華なんて久しく食べてないしテイクアウトもしてませんけど?
「もしかして君から中華のにおいするとか?」
・・・まったく、ふざけてますね。
でもカフェに着くまでにはそんな匂いは無かったし、
カフェでラテを買って車に戻ってくる間に起こったことといえば、
ラテと菓子パン・・・

「あ!」
そこで、Dさんが気づいた。

Dさんが独断で選んで買ってくれた菓子パンは
「ジンジャークランベリーブレッド」だったということに。
菓子パンから放たれるものすごいしょうが臭が中華と勘違いさせる原因だった訳。

私が運転中、Dさんが私の口にポイポイとその「しょうが」パンを
放り込んでくれるんだけど・・・うーん、正直好みではないかなぁ。
クランベリーがまた結構酸味がきつくて、パン自体が全然甘くなくなっちゃってる。
私は朝食べる菓子パンなら甘い方が好きだからね。

San Joseに着いて、まずは腹ごしらえにJapan Townへ。
SFのジャパセンとは違って、静かな雰囲気のJapan Townを二人で歩いて
数あるお店からハワイアンのお店を選んだ。
DさんはSaiminといううどんのような汁そばを頼んで、
私はハワイアンBBQリブ。ハワイアンといったらコレしかないでしょ。
Pokeとビールも頼んで、朝ご飯&昼ご飯には豪華すぎる食事。

食事中、Dさんと昔は年に1度くらいしか会わなかった両親と
SFに越してきてからはずっと会ってるね、という話になった。

「君には正直に話すと、今のこの状況を利用してる部分はあるんだ。
これから仕事がどうなるか分からないし、二人だって高齢だし」
『LAに戻ろうと思ってる?』
「うーん、分からないけど、でも俺がLAに出来ることはまだある気がする」
『それ、前にも言ってたね』
「でも子どもを育てるならここの方が良いだろうけどね」
『どうして?』
「家族がいるからさ。見てもらったり出来るし」
『そうだね、それはあると思う』

Dさんの口から「子どもを育てるなら」って言葉が出てくるのは意外だった。
私が最近子どもの話ばっかりするからだろうけど、
少しは考えてくれるきっかけになっていれば良いなぁ。

自分の血を分けた子どもにこだわるつもりはないし、
Dさんが言うようにどうしても妊娠出来ないなら養子も良いと思うけど、
でも最初はやっぱり彼と私の実子が出来るように頑張りたい。

食事の後でSan Joseダウンタウンをドライブ。
美術館のギフトコーナーでGMに買う「クリスマスプレゼント」を選んでたんだけど
なかなか良いものが見つからず、断念。
休憩に入ったカフェで、DさんがGOJIという果物のジュースを飲んだことから
『ゴジって日本語で5時のことなんだよ』という話に発展。
ついでに1から100までの日本語をDさんに教えてみた。
『1はイチ、2はニ、3はサン、・・・10はジュウ。じゃあ、11は?』
「ジュウ・・・イチ?」
『おおー、正解!じゃ、12は?』
「ジュウ・・・ニ?」
『正解ー!頭良い!』
「マジで?こんな単純なの?」
『そんなもんですよw じゃあ、20は?』
「二、ジュウ?」
『はいw』
「あはははw」

これでDさんは99まで数えられるようになった。
「じゃ100は、ジュウジュウ?」
『んーwちょっと違う。100はヒャク』
「ヒャク・・・そうか」
『じゃ、200は?』
「ニヒャク?」
『正解w』
「単純だなぁw」
これで、Dさんは999まで数えられるようになった訳で。

『でね。$のことを日本語ではドルって言うのね』
「ドル?」
『そそ。じゃあ、$8.00は?』
「ハチ・・・ドル?」
『せいかーいw』
「んふふふw」

明日になったら半分以上忘れてそうだけど、
これから少しずつ覚えさせていくのも良いかもね。本人もやる気だし。


2008年02月02日(土)


1st New Title