日本へ里帰り Day 7
帰国日。
母が夜勤から戻る前に荷造りと身支度を済ませて、 9時半に母が帰ってくると同時にタクシーを手配して高速バス乗り場へ。
母と二人で成田まで行って、一緒に最後にお寿司を食べた。 お寿司屋さんで売られていたさばの棒寿司をお土産に買って、 母とはその後に別れて私はひとりでゲートに行くまでに最後の買い物。
Dさんに帰りの飛行機の時間を知らせたくて何度も電話したけど 一向につながらないので留守電だけ残した。 ・・・ちゃんと迎えに来てくれますように。 ま、来てもらえなくてもシャトルで家まで帰れば良いだけの話だけど。
飛行機内では、宿題を済ませたり本を読んだりで忙しくて ちゃんと寝られなかった。SFに着いてから丸1日過ごすのに 睡眠不足じゃ困るんだけど・・・でも宿題も大切だから、仕方ない。
飛行機が空港に着陸してすぐにDさんに電話をかけたら 今空港に向かっているとのこと。 飛行機の詳細を教えておいたお陰で、フライト情報をチェックしてから 来てくれたらしい。すばらしい。
空港で荷物を受け取ってからはするすると外に出られてしまったので、 結局外に出てから電話をしたら「もう出たの!?今すぐいくから」と、Dさん。 久々にDさんに会うので少し緊張したけど、会えて嬉しかった。 そのまま直で会社に行くことになって、 『今は良いけど、私は後で大学に行くんだけど・・』と言うと 「俺が送り迎えするのはどう?」と、Dさん。 確かに、寝不足で運転するのは怖かったし、お言葉に甘えることにした。 「正当な理由があれば俺も早く帰れるしね」と、Dさん。
実は彼の友達がコロラドから遊びに来ているらしく、 明日はGMとPMも入れて5人で食事をする予定らしい。 GM達とどこかに出かけるのは本当に久しぶりだから楽しみだなぁ。
夕方、仕事を終えてDさんが大学まで送ってくれた。 「終わったら電話して」と、Dさん。 なんか申し訳ないけど、優しくしてもらえると嬉しい。 授業は眠くてついていくのがやっとだった。 Dさんに授業の後で電話をすると、近くの駐車場に居るらしくすぐに来てくれた。 今までずっとコロラドから来ている友達とGMと3人でカフェで話をしていたらしく 「お腹ぺこぺこなんだ」とのこと。
Dさんの家に着いて、二人でご飯を食べることにして、 早速成田空港で買ってきた棒寿司を食べた。 Dさんとは以前もさばの押し寿司を食べたことがあって、 その時に『これは保存食用だから酢がきつめなんだよ』なんて説明したことがあったけど 今回私が空港から何時間もかけてお寿司を持って帰ってきたことが 何よりの証明になったみたい。 Dさんが美味しいと食べてくれたので、持ってきた甲斐があった。
二人でお腹も膨れたところで就寝。 時差ぼけで寝られなかったけど、明日出勤すれば土日休みだから頑張ろう。
2008年01月24日(木)
|
|