日本へ里帰り Day 5
朝、少しドキドキしながらDさんに電話。 国際電話で番号が表示されないためか、 「もしもしDですけど?」と、Dさん。 『もしもし?』 声だけで分かるかな、と思ったけれど、そんなことは無いらしい。 「もしもし、Dですけど?」と、また同じ挨拶。 『Shihoですけど』と言うと、「おおー!」と、驚いた声。 『今電話して大丈夫?』と聞くと、 「会社まで運転中なんだけど、ちょっと止めるからいいよ」とのこと。
久しぶりに話すから少し緊張する。 ひとしきり旅のことを話して、メールのことも話すと 「あー、そのメールアドレスのは2・3週間チェックしないんだ」だって。 やっぱりね・・・。 実はDさんもメールを送ってくれていたらしい。 仕事用のアドレスなので見れないのが残念。
帰りは迎えに来てくれる予定らしいけれど、 「もう一度確認しよう」と、Dさん。 また電話出来るかどうか怪しかったから、『メールするね』と、答えた。
今夜は親会社の年明けパーティーらしく、準備で忙しいらしい。 同じ人から3回も着信があるので「今度は取らなきゃ」と、Dさん。 仕事ならば仕方ない、と電話を切った。
でも久しぶりに話せて嬉しかった。
母が帰ってくるまでに押入れの荷物の整理をした。 要るものと要らないものに分けるだけだけど、 母は「これでやっと捨てられる!」と大喜びだった。
お風呂に入って身支度を整えて従姉妹の家へ遊びに行くことに。 従姉妹の息子は1歳になってそろそろ歩くか?というところ。 少しずつ喋るようになってきてますます可愛いさかり。 みんなでアウトレットモールに行くことになって、 私はそこでワンピースを4着も買って大満足。 母にはローヒールのパンプスを買ってもらった。
その後で家に一旦帰ってから、父と桜木町で待ち合わせて みんなでお寿司を食べた。 母がよほど嬉しかったのか酔っ払ってはしゃいでいたのが 少し恥ずかしかったけれど、病気して手術したこともあるし、 まぁ少しくらいは大目に見ないとね。。
2008年01月22日(火)
|
|