毎度お騒がせ・・・
昨日、SFのダウンタウンで起こった爆発騒ぎは PG&E(電力会社)のミスが原因らしい、と判明。 SF市長が会見を開いて、 「Enough is enough!」と怒っていた、とか。
まぁ、PG&Eは2年前にも変電所の火事で 大規模な停電を長時間にわたって起こしたばかりだし 責められるのも当然か。
しかし、そんな騒ぎの真相を翌朝の新聞で知った私が一番に思ったのは、 「・・・昨日デスクで働いてなくて良かったなぁ」だった。
どう考えても、最近特に被害者意識の強いアメリカ人達が 爆破事件=テロ!?と考えてホテルにじゃんじゃか電話をかけて 「SFは今どうなっているの!?旅行をしても安全なの!?!?」 とか、問い合わせてくるに決まってるし。
実際、今朝職場に行った時に同僚に昨日のことを聞いたら 電話の問い合わせが多くて大変だったよー、とこぼしていた。 SFは元々有名な建造物(Golden Gate Bridge)があって テロの標的になりやすいって911以降ずっと言われてきて、 ロンドンの事もあったし、みんなが心の底ではビクビクしている中で、 今回のような爆破騒ぎで窓ガラスが割れてマンホールが飛んで 火傷によって重傷を負った人も出たら、 やっぱりみんな過剰に反応するんだなぁ。
それにしても。PG&E側が市長の会見後に出したコメントでは 「2年前の火事以降、我々は常に安全を最優先にして つい先日も安全確認のチェックをしたところだ。 要望があればその時のチェックリストを公表しても良い」とか何とか・・・。
安全を最優先にしてても起こった事故だから仕方ないとでも言うのかね?
2005年08月20日(土)
|
|