ブイロク観察日記

2004年04月24日(土) SAY YOU KIDS 20th舞台

みてまいりました!トニセン劇団最終章!SAY YOU KIDS!
サカモトくんが魅惑のメガネっ子です!!!
今回は、人生初のバルコニー(1F)での観劇でした。
一段高くなっていて、思ったよりも見やすかったです
席は舞台に近くてびっくりでした!
ここから下は多少ネタバレが含まれますので
ちょっとのネタバレも 先入観も嫌だわ〜という方は
回れ右してくださいね〜〜〜
でも、今回ほとんどネタ書けないぐらい、内容を
表せないんですが。。。すみません(こちゃこちゃしてて難しくって)

ではでは 1公演だけしか入っていない上に
いつものように中途半端なレポになってますが
それでも良いよと言う方は どうぞ広いいお心で
読んでやって下さい〜。

+++++++++2004.04.24.SAY YOU KIDS++++++++++
+
+
+
えっと、素直に私は『楽しめた』舞台でした。
3人とも凄く演技が良かったと思いますし。共演者の方が
これまた素晴らしくって!!!
けどちょっとボリュームたっぷりなため、進むのが早くて
気を抜いていると置いて行かれてしまいそうな印象かもです(苦笑)

舞台は今までとはちょっとだけ雰囲気が違う物になっておりましたが、
基本的には、前作同様『人間の本質とは?青春とは?人生とは??』みたいな感じのテーマで構成されている感じの舞台でした。

物語のはじまりで、すでに実質の主人公である繁樹(=ゴクウ=イノッチ)は死んでいます。
彼の死によって、ゴクウの働いていたお店にゴクウの兄、良治(=サカモト君)が訪れるシーンから物語は始まって行きます。

今回のおおまかなストーリーは、弟が死んでしまった後に、弟がどのような生活を送り、どんな事があって死にいたるかを、兄が過去の映像とシンクロしながら振り返り、コレからの自分の人生に希望を見い出すという感じです。その過去の映像の中に色々なお話が入って、その中の主人公を3人それぞれが演じて行く感じだったので、あまり3人一緒の演技は無かった気がしました(特に サカモトくんとナガノくん)

テーマは重いものでしたが、舞台そのものは、途中に京劇(?)があったり、ダンスがあったりと、笑いもいっぱい有る本当に楽しいものでした!!
イノッチのゴクウコスプレ姿(笑)も本当に格好良くって可愛くって大満足でしたし!!ナガノ君は最初から最後まで格好良くって!見目麗しかったです!!!!そして、何と言ってもサカモト君のメガネっ子が〜〜〜!!!!!本当に可愛くって可愛くって☆☆何か、『寂れて疲れたサラリーマン』ってのが本気で似合ってました!あんなサラリーマンさんが居たら、絶対後付けちゃいますよね!(ダメダメ人間です。私)

念願の『イッセイフウビせぴあ』なサカモトさんも見れましたし、本当に素晴らしい舞台でした!!って、こんな事で舞台評価決めちゃってすみませんです。でも、私は本当にアレだけに9000円出したと言っても過言ではないかもです。格好良かったですよ〜〜☆☆(あ、でも密かにトランクス一丁姿にも9000円出したと言えるんですが。。。それと、イグアナなサカモトさんとかもですかね。。。ダメ人間ですみません(><))
噂の太鼓たたきも素敵でした(笑)サカモト君とナガノ君はアイコンタクトを取りながら叩いてましたvv

今回の舞台は、イッセイフウビや太鼓や京劇と、見せ場がもりだくさんでしたが、『舞台』として一番好きなシーンは
過去のゴクウと兄良治が、カウンターを挟んで語り合うシーンです。2人とも凄く穏やかで、良治のタバコに火を付けるゴクウの表情とか物凄く大好きでした!
そして最後のみんなでコーヒーを乾杯するシーンも大好きです。カウンターでゴクウが笑っている姿を見たら、涙が出そうになってしまう程でした。

残念なのは、とても悲しいラストだった事ですね。
できれば皆、幸せになって欲しかったなぁ。。。
皆平等に『幸せ』になって『救われて』欲しかった。

今回で『トニセン劇団』三部作は終了という事ですが、新たな舞台が始まってくれたりしないのでしょうか??
何だかんだで、トニセン舞台を毎回楽しみにしているので、ぜひぜひ続けて欲しいです。今度こそ本当にアクションとか時代劇とか。できれば必殺仕事人!みたいな奴が希望なのですが(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


チヒロ [HOMEPAGE]