初日 最新 目次 MAIL


映画と本と私
本多志草
MAIL
掲示板
HOME

My追加

2001年12月21日(金)
屁理屈 ハリウッド映画とそれ以外

くそっ。
2時間以上賭けたにっきがきえたっ。

簡単に説明するとハリウッド映画→金儲け主義
それ以外のアメリカン映画→道楽映画ってことです。
くそっ。
私の観察眼が見た世界を人間の機微をちょっとづつ取り込みつつ書いたぶんだったのにっ。
(うそ。ただだらだら書いただけ)

こう思ったのはサンシャインボーイズを見たときなんですが。

ハリウッド映画はどーしても金の亡者、エージェント側が
要らないシーンを切りたがるのでテンポが良くなる、
(どのシーンにも意味づけをするので。)と聞いたことがあって、
じゃこれは何なんだ?と考えた結果こーいう考えに行き着いたのですが。
どうでしょう。

私は、もともとフランスあたりの映画が苦手で、
まぁ原因からいけば父と一緒に見ていた映画がほぼハリウッド映画で
そのテンポに慣れていたからだろうくらいにしか考えていなかったのですが
どーも裏側を見れば
ハリウッド映画=目的→計画→実行(ちょっとした心理描写)
フランスあたりの映画=目標→本質化→ちょっとクリヤ(心理考えないと無理ι )
という感じで、もとから考え方、物事の見方の違いから見にくい映画だったて事も解ったんですがどうでしょう。

それをわかった上で、
万人受けするよーな映画出すなんてやっぱりハリウッドは金の亡者がいっぱいだ(ハート)
とか思ったんですがどうでしょう。

結局ウッディアレンは金儲け主義でなかったんだな、と思ったんですがどうでしょう。

っていうかフランスあたりの映画はやっぱりなんかすり替えてるような気がして好きじゃねーな、
と思ったんですがどうでしょう?

よかったら掲示板作ったんでそちらにご意見を、と、思ったんですけど・・・?

書いてってください(はーと)って、やっぱり寒いですかねぇ?
どうでもいいけど2時間かけた文より書き直した文のほうが良いってなんだか寂しいです・・・。