Coconut Vanilla POISON*
DiaryINDEXpastwill
2004年05月12日(水) 脱力の三日間

先日、元彼から久しぶりに電話がかかって来ました。三日連続。

別に喧嘩別れした訳ではないので電話ぐらい全然良いのですが、何か妙なハイテンション。何っ。何なのっ。気持ち悪い。

前回電話がかかってきたのは1ヶ月ほど前で、元彼が免停中の時でした。トラック運転手の元彼が免停だと仕事にならないらしく、ローンが払えないのでお金を貸してくれと言う申し出の電話でした。もちろん断りましたけど。

それから全然音沙汰が無かったのですが、先日再び電話が。もう免停は晴れて解けたのですが、その妙なハイテンションに私はある種奇妙な空気を感じて少し警戒気味でした。こういう時は何か裏が隠されている!怪しい、怪しすぎる!

何でもない最近の近況などを話した後、元彼は本題を切り出して来ました。

「実はさー。今乗ってる車があと一年でローンも終るし、売って新しく買い替えようと思ってるんだけどカーコンポのローンとかバラバラになってるんだよ。それを全部まとめて360万円のカーローンを組もうと思ってるんだ。で、来年自宅を建て替える時に車のローンも家の支払いも一緒にしてしまおうと思ってて、その為には今、車を売って車のローンを組み変えた方がが良いんだよ。でも、銀行でマイカーローンの審査が通らなくてしょうがないからクレジット会社のローンを組もうと思ってるんだけど、そのクレジット会社が言うには"御父さん御母さんはもうお仕事されてませんよね?そうすると第三者の連帯保証人がいないとお貸しする事は出来ません"とかふざけた事を言うんだよねー。でさ、ものは相談なんだけど、美南海が俺の連帯保証人になってくれない?会社の人間にも言えないし、親戚にもそんな事頼めないしさー。」

ふざけた事を言ってるのはローン会社じゃなくて 貴 様 だ ろ と思いながら、一応フンフンと話を聞いていました。貴様のその変なプライドは一体何処から来ているのでしょうか。そして別れた彼女にはそういう事をお願い出来る貴様のプライドの無さは何なんでしょうか。

父親や母親は仕事をしていない(父親は癌で体調を崩し隠居生活、母親は内職していて一家はそれで食べているらしい)のでそれは分かるのですが、元彼には弟がいるんですよ。一応勤続年数も長い準公務員の弟。

「その弟に保証人頼めばいいじゃない。普通はそっちがスジでしょ」

と私が言うと

「いや、ローン会社に"ご家族以外でお願いします"って言われたもん。家族だとモメた時に面倒なので、家族以外でって。」

と元彼は申しております。

家族だとモメた時に面倒って、第三者だったらモメた時に面倒じゃないって事か?私の皺が伸び伸びになってる脳味噌では何だかよく分からないんですけど・・・・。

「何とか頼むよー!俺、こんな事お願い出来るのは友達にも出来ないし、親戚にも出来ないし、お前しか言えないんだよ!」と言うので「何で私にしか言えないの?私なら何とかしてくれると思ってる?」と言うと元彼は口をつぐみました。

そのローンは実質1年で完財する予定だから、その時までの辛抱だし、絶対迷惑をかける事はしないから俺を信用してもらうしかない、と言う元彼。

「あっ!イイ事思いついた!・・・あのね、車を120万で売り払えるから、そのお金はお前が持っててくれればいいし!そしたら安心でしょ?」

ええと、仮に120万を私が持ってても、残りの240万を未完財のまま貴様がトンヅラしたら赤字じゃないか。全然イイ事じゃないし。

信じないわけじゃないけど、未来の予定って未定なんだよね。もしもその間に何かあったら丸々360万は私が被るんだよね、連帯保証人って。いや、迷惑をかけないからって言われりゃそうかも知れないけど、360万円の連帯保証人になってるって事だけで私は十分精神的な負担がかかってくるわけですが、その辺はどうなんでしょう。

いやー無理。
私、別れた彼氏にそこまでしてあげられるほど心が広い人間じゃないわ。

何度言っても食い下がってくる元彼。
でもどう考えても無理だし、「どー考えても無理です」とその旨をお伝えしたら電話は鳴り止みました。

借金の申し込みにしか電話がかからないってどうなの。
いや別にそもそも別れた彼氏だから、電話もしていらないけど。

要は、自分にとって金にならない奴には用はナイって事よね。


DiaryINDEXpastwill
感想とか。


美南海。(minami)
MyEnpitu追加 リドミ テキスト庵