2009年02月21日(土)愛を愛をとうるさい カコ  ミライ  モクジ



今日21日は、お大師さんの命日で
四天王寺さんでは、翌日の太子さんの命日と2日間縁日が立ちます。

え、四天王寺さん、知らない?
あたくし、いちおう元乙女らしく山岸涼子なんかも嗜んできたんですのよ、オホホ。
「日出処の天子」読んで、厩戸に惹かれたのもいい思い出。
蘇我氏と物部氏が争った時、戦勝祈願に四天王(持国天増長天広目天多聞天)に
「勝ったらお寺を建てて祀るから、どぞヨロシク」と、祈ったワケですよ。

そんなワケで、四天王寺さん。お太子さんの日。


別名、骨董市。雑多なアンティークが並ぶと言った感じ。
いいものから悪いものまで。お茶の間の隅っこにあったような人形までね。
着物なんかも、1000円から手に入ります。
買って手直ししてもいいかな〜って感じで、ブラブラ見ると楽しい。


欲しいものもあったのだけど
ダメダメ!ガマン!と、頭から振り切って、谷町筋から下る。

こっからは、愛と妄想のアホ子日記ですよっと(・∀・;)

ゆっきーの戦死した地、安居天満宮って神社があるとはこの前も言った通り。
ちょっと寄っていこ‥と、境内に足を向けました。


茶臼山古墳から、ここまで直線距離にして300m足らず。
ここまで退き、束の間の休息を取っている時、境内で討たれたそう。



碑の横で、木瓜の花が蕾を膨らませてました。花言葉は、熱情。



   ↑投票ボタン 押して下さると喜びます♪
以前の日記読む〜?









↑エンピツ投票ボタン