表身頃のココロ
ぼちぼちと。今さらながら。

2009年01月07日(水) サーチャーズ 2.0 

SEARCHERS 2.0
Their reasons to be on the road; Justice, Gas, and Revenge
監督:アレックス・コックス

かなり面白い現代版マカロニウエスタン。
まず音楽がとても良い。
この映画のテーマソング、「夕陽のガンマン」???
と思って聴いていると、途中からグリーグの「ペールギュント」の“山の魔王の宮殿にて” のメロディと分かる。これはかなりかっこいい!
「ライトスタッフ」のテーマソングが、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とそっくりとか・・・デ・パルマの「スネークアイズ」がボレロと瓜二つとか・・・とは全く違う、エンリオ・モリコーネに敬意をささげたオマージュであることは明白。

考えてみると「ペールギュント」のお話も、音楽は美しいけれどもはちゃめちゃ無茶苦茶なロードムービー(映画じゃないけど)と言えるかもしれない・・・。
この辺からして、かなりいいぞ。

映画は、最初のくすぐりからツボにはまる。オタクおっさんたちの会話が素晴らしい。
そこに良識を持つ娘が入ることにより一層の幅が出て楽しさ倍増。

主人公のおっさんが映画のネタばらしをされそうになって、うなりながら耳をふさいで部屋を飛び出したシーンは、笑いのツボにはまってしまい、しばらく忍び笑いが止まらず涙がでた。

などと面白がっているうちに、はたと、こりゃまたすごい皮肉だと気付く。
おっさん二人が体現するは閉塞したアメリカ。脳内喝采が止まらない。

さすがだわ、アレックス・コックス。
そういえば、アレックス・コックス自身、映画の中でちょい顔見世をしていたような気がしたのは・・気のせいか。

そして、復讐の旅は、たき火やら仲間割れやらを経て、抱腹絶倒・カメラワーク絶好調の荒野のQ&A決闘へ!
決闘の決着は仕込みが大きかったので、ちと拍子ぬけだったものの、映画を貶めるものではなく納得。


 < 過去  INDEX  未来 >


るつ [MAIL]

My追加