表身頃のココロ
ぼちぼちと。今さらながら。

2008年05月07日(水) アイム・ノット・ゼア

アイム・ノット・ゼア I'm not there

監督:トッド・ヘインズ
C・ブランシェット、C・ベイル、H・レジャー、R・ギア、B・ウィショー、C・ゲンズブール、J・ムーア

ボブ・ディランを6人の人格(という言葉は違うが適当な言葉が浮かばない)に解体。
再構築を図る。
それぞれのディランが体現する世界は大胆かつ繊細、そしてディランへの愛にあふれていて、結構感動してしまう。
半端じゃない量の情報も入っていて、ディラン好きならもっと楽しいんだろうなぁと思う。
私でも分かる引用「Just like a woman!」胸がきゅぅんとなった。

私はディランと同じ世代ではないし、特に好きでも嫌いでもないが、多少のシンパシーを持って見てきた。
フォークギターをエレキギターに持ちかえ、化粧をし、裏切り者呼ばわりされ、ビリー・ザ・キッドの映画で叩かれたのは覚えている。私のリアルタイムの記憶はその辺りからだ。この映画で多少のほのめかしがある「ベースメント・テープス」は、我が愛するザ・バンドとともに作ったテープだ。

映画のパンフを買ってしまったのは数年ぶり。勢いって怖い。
ざっと読んだだけなのだけれど、ひとつ目にとまった。

監督へのインタビュー:ケイト・ブランシェットを選んだ理由は?
「ジュードの役は女性が演じるべきだとずっと考えていた。66年当時のディランの肉体が持っていた不思議な感覚を表現する手段は、ほかに思いつかなかったからね」

か・・監督!!日本にもいるんですけど!
当時の繊細で反抗的で不思議な感覚、カリスマ性も併せ持つ日本人が!顔も似ています!
それは、元ブランキー・浅井健一・ザ・ベンジー。
若かりし頃のボブ・ディランと似ているとずっと思っていたのは私だけかしら。
浅井君も年を重ねてしまいましたが・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


るつ [MAIL]

My追加