表身頃のココロ
ぼちぼちと。今さらながら。

2005年09月10日(土) ドイツ時代のラングとムルナウ

F・W・ムルナウとフィリッツ・ラングの無声映画。
日本におけるドイツ年の一環として、9/10〜19まで朝日ホールで上映。
全部見たい!という思い強し、・・が、かなわず。
再度の上映、熱烈希望。


◆「ファウスト」(1925年)
F・W・ムルナウ作品はこれ一本ながら、見ることが出来て幸せ!
まず、構図やら光と陰やらのあまりの美しさに脳内麻薬爆裂爆爆。
ゲーテのファウストを読む事なくここまで生きて来たけれど、多くの小説や映画に引用されていて、何だかお馴染みな気分になっていたファウスト博士、悪魔のメフィストフェレス、グレートヒェンなるキャラ達。
その苦悩と快楽の顛末を見届けた気分。ひたすら面白く感動。
先月見た「サンライズ」の面白さも頭抜けていたし、ムルナウ、かなり好みだ。



◆「メトロポリス」(1925年)
こちらフィリッツ・ラングの有名な一本。
美しい近未来光景・地上と地下で分けられた労使関係の構図や思想などは、当時革新的でその後のSF映画や小説などの創作物に影響を与え続けたこの映画、SF好きの私だが何故だか乗れず。
あまりにかっちり決まりすぎているからだろうか。


◆「ニーベルンゲン/一部:ジークフリートの死」(1922-24)
◆「ニーベルンゲン/二部:クリームヒルトの復讐」(1922-24)
ワーグナーだと“ニーベルングの指輪”四部作中のパート3と4。
「一部:ジークフリートの死」では、どこか牧歌的で神話的な描き方であるのに対し、
「二部:クリームヒルトの復讐」では一転、ギリシア悲劇をも思い出させる壮絶な復讐たんといった趣。
一部では純情な乙女クリームヒルトが二部ではあらあら怒りの女神に大変身。続き物なのに全く別の映画のよう。
「メトロポリス」ではちょっと飽きてしまったラングだが、こちらは大変面白い。


 < 過去  INDEX  未来 >


るつ [MAIL]

My追加