気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2009年01月18日(日) 「燃費から考える車」

どもども、krazyです。


「燃費から考える車」
燃費の悪い車に乗ってます。
10年ほど前の車で、WRCにも出てるような車。
10年も経つといろいろなところに不具合が出てくるもので、
乗れないわけでもないけど、車の買い替えを検討してみた。

燃費の良い車と言えば、ハイブリッドかコンパクトカー。
軽自動車は今回はパス。

ハイブリッドとコンパクトカーの燃費を比較してみると、
プリウスで約22Km/lで、フィットで約15Km/lと言う感じ。
新車の価格差は100万円ぐらい。

価格だけを比較した場合、差が出るランニングコストはガソリン代が
割と大きい項目になるわけだけど、
月1,500Kmの走行で、燃費15Km/l、ガソリン単価100円として、
7年間をざっと計算すると84万円ぐらい。

仮に燃費30Km/lで走行できたとしてもガソリン代としては
約42万円の差が埋まる程度。
その他自動車税の優遇があったとしてもイニシャルの100万円を
埋めるだけの効果は無い様に思う。

ホンダは今後の計画としてハイブリッドカーを増加させるそうだ。
現行ではシビックハイブリッドだけだけど、
間もなくインサイトが販売開始となる。
その後、フィットハイブリッド、更に40Km/l程度の
新型コンパクトカーのハイブリッドを発表するらしい。

競合しないように仕様や価格に差別化を設けると思うけど、
自分としてはかなり気になる。
今後が楽しみだね。


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex