V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2019年04月27日(土) スポーツビジネス成功の秘訣=コアファンファースト

NHKのクローズアップ現代でスポーツビジネスの特集をやっていた。プロバスケットボールのチームの中には、集客に成功したチームと経営不振で降格したチームがありその対比が面白かった。経営不振となったチームは、「勝つ→集客」を考え、強い選手を高額で補強した。そのため人件費倒れとなった。一方「集客→勝つ」を考えたチームは、ファンファーストな様々なサービスを打ち出した。これにより会場は満席に。その環境が選手のパフォーマンスを引き出していた。この対比に、経営を考える正しい順番を見た思いだ。日本企業が弱くなったのは、いつしか「勝つ→集客」的な発想ばかりになったせいもあるのだろう。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加