V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月22日(金) できることは素直に「できる」と伝えよう

今まで日本は「謙遜=美徳」だったが、国際色が豊かになる中で、「私はあなたのために何ができる」を正しく伝える言葉と表現力が必要になってきている。そこで、そのことの大切さを説いた『こうすれば人は必ず動く』の中の言葉をここに記す。
「自分に与えられている仕事を遂行するあなたの脳力を決して疑われないこと。実際にトライしてみれば自分が思っている以上のことができる(P72)」
「取引しようと思うなら、相手の問題が何であるかを発見し、相手がそれを解決できるよう、援助を提供すること(P101)」
「世の中に何かを与えよう、そのためにはどうしたらいいのかを見つけ出そうと試みてください。自分の中になにか他の人が求めるものはないか、それを発見してその他の人の求めるものに誰よりもよくこたえていこうとして見てください。それこそがビジネスに成功する秘訣、そのすべてなのです(P174)」
つまり、自分にできることをちゃんと伝えることが大切。できることをできない、と言ったり、自分のことを過小評価して表現することマイナスにしかならない。自分を卑下して受けを狙う姿勢は百害あって一利なしだ。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加