V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEX|past|will
| 2006年06月07日(水) |
人の命の重さがわからぬエレベータ屋 |
シンドラー社ホームページより。 「報道においてシンドラーの名前が大きく報じられているのは残念なことですが…(中略)…コメントを表明することを控えることとしています。事実が公表された時点で、シンドラーの名前が大きく報じられることはなくなると確信しています。エレベーターでは世界第2位の現地法人であるシンドラーエレベータ株式会社は、我々の製品及び保守が高い安全基準を満たしていると自負しています」。
本コメントに見られる事故後の傲慢な企業態度は、事故後の初動対応ミスとして永遠に語り告がれる材料となるだろう。ブランドをダーティイメージに変えるお手本のような対応だ。そして、同社は日本〜アジア市場を失うだろう。回転扉事件の時とはあまりにも違いすぎる。
|