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2003年12月07日(日) キャッスルヴァニア・ボス3連発編。
そういや地下の拷問部屋にいるボスに会い忘れていた。 わざわざ落っこちまくってゲットしたアンロックジュエル使わないといけないし。 という訳で、一旦戻って地下へ。
ううっ、忘れ去られた者は強かった.... 寧ろウジが.........................チッ。 最初の胴は二段ジャンプして連続攻撃で楽勝。 問題はウジ。いちばん使えたのがスティック1周+△の必殺技。 でも出しそこなうこと多くて呪われまくったッス。 アンカースの有り難味を知ったレオンでした。 で、次の腕はかなり楽。 攻撃を見切ればノーダメージでいける。インサイト大活躍(違うって 端っこで潰されるのは事故として、腕を横に払うのはタイミングを見計らって二段ジャンプで避けられた。 基本は叩きつけを回避して攻撃。 で、最後の頭。これはしばらく死にまくった。 あのビームがどうやっても避けられなくてねぇ.... でも落としてきた岩の陰に隠れれば良いと分かってからは無問題。 この戦い、完全に俺が支配した....じゃないって(爆 ひびが入ったら隣の岩に移動。その間にくらったら運が悪かったと思うべし。 で、基本は岩落としの時にぐお〜っと吼えてる間に攻撃。 サブウェポンが斧の場合は青オーブで岩の陰から攻撃出来るらしい。 くっ、知っていればもっと楽できたものを.... で、まぁ無事倒せた訳だ。 黒オーブもゲットし、満足満足。 ここはカメラアングルが戦いやすくて良かったっす。
で、いざ死神。 ....その前のヴァルターは以前にも増して楽勝になっていた。 地下で苦労しただけに上達していたらしい(笑 んで死神だが。 例の火の玉の避け方が分かり、タイミングがつかめてきたので楽に勝てた。 前半はガイコツ爆弾召喚中にジャンプ4連+△を3〜4セット。 ここはガイコツの集まり具合により回数を調整。 後半は火の玉はなるたけ真ん中辺で避ける。 2段ジャンプでなくノーマルジャンプで避けた方が良さそうだ。 滅多に出ないビームは前半同様、ひきつけて回避。 投げる鎌は回避もしくはガード→回避。 で、隙を見て攻撃。使う攻撃は前半と同じ。 ちなみにサブウェポンは使えないので封印(なんか跳ね返された
ま、そんな感じで無事死神を倒してエンディング。マップもコンプ☆ 助かったのは城から脱出するミッションが無かったこと(笑 結局マティアスとは戦わずに終わってしまった。 阿呆な親友もって苦労するねぇ、レオン........合掌。 てか結局この後どうなるんだ? 正直2Dアクションはあまり得意ではないので他のシリーズはやる気ないんだけどさ(^^;
で、クリア後のオマケなのか地下瀑布迷宮のボス、ヨアヒムが使えるようになっていた。 なので使ってみるが、結構使い勝手良いかもしれん。 でもまだ聖骸共鳴院だからなんとも言えないけどさ。
とりあえず1周終わっての感想。 悪かない、でも凄くも無い。 シナリオは凄く痛い....痛すぎ。つまりはつまらん。 てか敵の強さ、増してるんだろうけどそれが微々たるものなので、達成感が低め。 確かにマップコンプは達成感ありありだけどさ。 それよりなによりカメラアングル最悪。 せめて無双みたくガードしてる方向見れたらまだ楽なんだが。 広い部屋で戦ってると敵が死角に入りまくって攻撃くらいまくるのがむかつくんだよね〜! それとねぇ、DMCと似ててその上あっちのが出来が良いからアレだわな。 でもま、暇潰しにやるなら面白いので可。 ヨアヒムモードのオニさ次第では評価が変わりそうです。
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